紳士・淑女として接する 



2-22591_silhouette-toilet-wall-decal-sticker-bathroom-ladies-and.png

夏休みですね!この週末はどこに行っても家族連れの姿が多く、
ほほえましく眺めておりました。駄々をこねる子どもがいて、
我が家の息子たちの昔を思い出しております。

 子どもは、子ども扱いすると子どもを演じます。
大人扱いすると大人を演じます。
幼稚園児が年少から年長に上がり、
先生から「今日からは、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして行動しましょう!」
と言われると、これまでと違った態度をとるようになります。

 実は私たちデイサービスでも、同じような様子が見られます。
ついつい利用者様を、お年寄り扱いしてしまうことがあります。
しかし何歳になっても他人から、
「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばれたくないものです。
孫からは嬉しいでしょうが、私は嫌です!

 コンパスウォーク北上鬼柳を利用される方は皆さま、紳士・淑女なのです。
もちろん私たち自身も紳士・淑女としての振舞いが求められます。
高齢者に対して配慮することはあっても、お年寄り扱いすることはあってはならないのです。

 人生の先輩を介護するのではなく、敬って護る「敬護」。

この理念の実現は、紳士・淑女の集まりだからこそできる

ものなのです。

 レディース&ジェントルマン!

今日も、オシャレに生きましょうね!

       石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報