スリランカの友人と再開

  • 投稿日:2023年 1月13日
  • テーマ:その他


320242433_565694328738168_1331616202453256528_n.jpg

私が昨日(1月12日)から、沖縄に来ています。
那覇空港に降りたつと気温が25度と、夏日。
真冬の岩手からやってきた私はトイレに駆け込み、
長袖とタイツのアンダーウエアを脱ぎ捨て、
Tシャツに着替えるほどの暑さです。
同じ日本でもこの気温差に驚きます。

 1月に沖縄を訪れるのは恒例行事。
毎年一年間の計画を立てる合宿に参加するのが目的ですが、
今回はもう一つ目的があります。
それはスリランカの友人に会うため。

 5年前にスリランカを観光したことがあり、
その時の現地ガイドだったチャンドラさんが沖縄に住んでいます。
便利なツールであるFacebookを使い互いに連絡を取りながらの再開となりました。

 外務省ではスリランカの渡航状況は、危険レベル1に指定。
理由は、2022年3月以降、経済状況の悪化を契機とした生活必需品不足や燃料不足等により、
政府に対する国民の不満が高まり、スリランカ各地において抗議活動が頻繁に行われています。
スリランカ治安当局との衝突が発生し、死傷者が発生する程治安が悪化しているからです。

 観光立国のスリランカ。海外からの観光客も激減し、
ガイドを生業としているチャンドラさんは、収入がなくなります。

かつて日本に暮し、日本国籍も取得している彼は

家族を国に置いて沖縄に出稼ぎに来ているのです。

 そんな苦しい状況での再会ではありますが、

酒を交わしながらスリランカの思い出を語り大笑い。

楽しい時間となりました。

 家族を背負う彼の姿に、

父親としての覚悟が見えますね。

 石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報