日本とスリランカの深い関係①

  • 投稿日:2023年 1月15日
  • テーマ:


map.gif

スリランカと言えば何が思い浮かびますか?

・セイロンティ(お茶) 旧国名:セイロン

・コロンボ(首都)

・インド洋に浮かぶ島国

・カレー

・アーユルヴェーダ

・親日国 など

 私たち日本人にとっては、南国で温かい神秘的な国、遠い国といったイメージが強いのかもしれませんね。
私は今から4年前の2019年2月に、スリランカを訪問。
仏教徒が多くとても親日的、国民の体型は小柄だが人懐っこい笑顔、
世界遺産の多い美しい国でした。

 実は、日本とスリランカの間には、私たち日本人が忘れてはならない恩義があるのです。
56704375-スリランカの旗日本国旗と組み合わせる.png

 1951年、サンフランシスコ講和会議で莫大な賠償金と
日本分割統治案が、連合国から提案されました。
しかし、当時セイロンの大蔵大臣ジャヤワルダナ氏は、
演説でこう言われたのです。続く・・・    

     石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報