山形県の鳥中華

  • 投稿日:2023年 3月14日
  • テーマ:その他


336536662_1681764305600721_7334721807247682095_n.jpg

2023年2月8日、山形市長が「ラーメンの聖地、山形市」を宣言。
ラーメン消費量日本一を奪還しラーメンの聖地を宣言したようですね。

ところで山形といえば鳥中華。そば屋に入って注文するのはそばではなくてラーメン!
かつて北上市の青柳町にラーメンの美味い寿司屋があったのだが、
はじめは違和感を覚えるが、何度か足を運ぶと次第にこの風習にも慣れてくるものです。
この鳥中華、日本そばの和風出汁に中華麺を入れ、鶏肉などの具をトッピングしたまかないが原点だという。

今回入ったお店が「麺辰」さん。私の記憶が曖昧だがかつての店構えは完全なる蕎麦屋だったが、
今はこじゃれた和風ラーメン屋の趣がある。
メニューを見ると全く蕎麦はなくラーメンばかり。
完全にラーメン専門店に変わっていた。

ここの特製鳥中華は分厚い鳥チャーシューと大盛りのネギ。
なかには中太麺と鳥ひき肉のそぼろ、ささがきゴボウがタップリ入っている。
ネギとゴボウで鳥の臭みは消えており、鳥中華というには鳥らしさが消えてしまっているように思うのは、
私だけかもしれません。

この鳥中華は一般的な鶏ガラスープの中華そばをイメージすると全くの別物。

これが山形のソウルフードなのかと面白くいただかないと損をする。

これはこれで美味しいものである。

折角なのでミニ鳥チャーシュー丼を頼んでみたが、

麺も大盛りにしたのでお腹が苦しい。(年齢を考えてない)

ラーメンの聖地を宣言している山形市。

北上市は何の聖地といえるのだろうか?

「里いも」だろうか?

石川シュウジ

 


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報