「年金のみで生活している世帯」が急減

  • 投稿日:2023年 5月19日
  • テーマ:その他


厚生労働省の「国民生活基礎調査」(2021年)によると、
65歳以上の老齢年金を受給している高齢者世帯のうち、
年金収入のみで生活している世帯(公的年金・恩給の総所得に占める割合が100%の世帯)は
全体の24.9%となっています。

 ところが、2019年の調査では年金収入のみで生活している世帯は48.4%でした。
たった2年で、年金だけで生活する高齢者世帯は一気に半分近く減っていることになります。


スクリーンショット (1077).png
スクリーンショット (1076).png

その理由をネットで調べてみましたが、残念ながら見つけることができませんでした。

この資料をそのまま信用する訳にはいきませんが、年金で暮らすという私の夢は既に幻となりました。
「生涯現役」と言えば恰好良く聞こえますが、一生働くことが私たち世代に課せられた使命のようですね!

どうせ働くなら、張り切りって元気に楽しんで仕事をしたいものですね!

     石川シュウジ



採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報