恩送り(ペイ・フォワード)

  • 投稿日:2023年 7月 9日
  • テーマ:その他


640.jpg

2000年に公開された映画『ペイ・フォワード 可能の王国』をご存じでしょうか?

新学期を迎えた日、担任であり社会科担当であるシモネット先生は
クラスのみんなに1年を通じて考える課題を出す。
それは「世界をより良くする方法とは?そして自分にできることとは?」というものであった。
皆思い思いの考えを述べる中、中学1年生のトレヴァー少年の答えは
「ペイ・フォワード」という親切の連鎖。
「3人に親切をする。その3人は別の人に親切を渡す。
そうすれば世界に親切の連鎖が広がるはずだ」というものだった。

 早速トレヴァー少年は実行に移しますが幾度も壁にぶち当たり、
]時には親切の輪が止まってしまなど、思い通りにはいきませんでした。
やっと、ペイ・フォワードもなんとかトレヴァーなりに納得できる結果を納め
ハッピーエンドに繋がると思った瞬間です。
トレヴァーはいじめっ子から友達を助けるため仲裁に入り、
誤ってナイフで刺されてそのまま亡くなりました。

 すっかりネタバレの、悲しい結末の映画です。
その後について映画では一切触れていませんが、
トレヴァーの死後も「ペイ・フォワード」という親切の連鎖は、
続いていると私は考えています。

 受けた恩を、その人に返す「ペイ・バック」

 受けた恩を、複数の別の人に返す「ペイ・フォワード」

 恩返しも大切ですが、恩送りをする人が一人増える、

その人が別の3人に親切にする・・・

間違いなく世界は良い方向に変化すると信じます。

世界を変えるのはおせっかいな恩送りなのです。

           石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報