13日の金曜日 

  • 投稿日:2023年 10月13日
  • テーマ:その他


61Z-xY-VceL._AC_UF1000,1000_QL80_.jpg

今日は13日の金曜日で、縁起の悪い日というイメージがあると思います。
これは英語圏でのお話であり、私たち日本では13は縁起の良い数字なのです。

その代表例としては、子どもの13歳を4月13日に祝う「十三参り」です。
関西地方では今も盛んに行われています。

「十三参り」は、平安時代の清和天皇が数え年で13歳になった際、
成人の証として法要を催したことに由来します。
そこから、13歳を迎えた子どもは、干支が一回りして生まれた年の干支になることから、
これまで健康に過ごせたことに感謝し、これから先にさらに知恵と幸福を授かることを
祈るためにお参りする習慣となりました。

また、十三は「とみ」と読むことができるので、縁起が良いという話もあります。

仏教では「十三仏」といって、やっぱり吉数扱いです。

さらに、大阪には十三(じゅうそう)という街があります。

縁起が悪い数字を間違っても地名にはつけないと思いますよね。

映画監督には、伊丹十三さんという方もいました。

陰陽道の教えによると、奇数は陽数、偶数は陰数とするので

お祝いには奇数を使いますので、13は縁起が良いのです。

 13日を縁起が悪いとか、縁起が良いとか

これもみな勝手な思い込みなんですね。

      石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報