すいっちょん 

  • 投稿日:2023年 10月11日
  • テーマ:その他


スクリーンショット (1137).png

唱歌「虫のこえ」

あれ松虫が 鳴いている

ちんちろ ちんちろ ちんちろりん

あれ鈴虫も 鳴き出した

りんりんりんりん りいんりん

秋の夜長を 鳴き通す

ああおもしろい 虫のこえ

きりきりきりきり こおろぎや(きりぎりす)

がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫

あとから馬おい おいついて

ちょんちょんちょんちょん すいっちょん

秋の夜長を 鳴き通す

ああおもしろい 虫のこえ

歌詞の中にでてくる「すいっちょん」とは東北や関東北部などで使われる方言のようですね。

私はてっきり標準語かと思っていました。「うまおい」が正式な名前になりますが、どうもしっくりこないですね。「すいっちょん」の方がぴったりきます。

そう言えば、私の祖母や母は、小さめの蛾のことを「てびらっこ」と呼んでいました。
手の平を返すようにヒラヒラ飛ぶからでしょうか?
これも簡単にイメージできます。

 これ以外にも、祖母や母が虫の名まえを方言で話していたと思うのですが、
一向に思い出す事ができません。是非とも方言を教えてくださいね。

     石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報