ご先祖様は何人いるの?   

  • 投稿日:2023年 10月 9日
  • テーマ:その他


family_kakeizu.png

昨日は、この世とあの世をサッカースタジアムに例えるお話をしました。
ところで私たちを応援してくれているご縁のある方の中で、
ご先祖様はどれくらいの人数がいるのでしょうか?

私は(1人)は両親(2人)から生まれました。
その両親は、それぞれそのまた両親(4人)から生まれました。
その両親は、更にそれぞれそのまた両親(8人)から生まれました。
これをずっと倍々計算して10代遡っていきますと
遡った10代目のところに、1,024人のご先祖様がいます。
(n世代前には2のn乗人の両親がいることになります。)

 10代遡って1,024人、もっと遡れば物凄い人数のご先祖様が
観客席で応援してくれていることになります。これって凄いことですよね!

 この世で生きていると、毎日様々な苦悩があります。
私の場合は煩悩でしょうが、日々問題を突き付けられます。
嫌なことがあったり、辛いことがあった時、このご先祖様の
数を少し思い起こしてみたいと思います。

自分が生まれ生きていることは大きな奇跡の賜物
であることを意識だけで、力がみなぎってくるものですね!

 ご先祖様に、感謝いたします。
       石川シュウジ
 


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報