「ここ一番」に強くなれ!

  • 投稿日:2017年 3月18日
  • テーマ:

mita
自信のない長男の机の上にあった本。
ドラゴン桜の著者である三田紀房さんは北上市出身の作家で親しみが湧き手に取る。
読むとこの本は、大学の受験生に向けたものではなく、社会人に向けて書かれたもの。
以下に気になった所を紹介します。

・人が失敗するとき、その9割は「本番力の欠如」が原因。
本番力とは、「いつか実現したい夢をかなえる魔法の力」などではなく、
ただただ「
目の前の問題を解決する力」のこと

・三流プレイヤーが効率化を図っても、屁の役にも立たない。
効率化とは、「
選択と集中」のこと。
効率化で生まれた余剰時間を「本務」に注ぎ込んでこそ、効率化の意味が生まれる。
効率化とは、仕事が好きでたまらないエリートが、仕事をもっと極めるための方策


・「努力の天才」とは「練習の天才」のこと。
練習だからといって、だらだらしているヤツなど、本番で活躍できるはずがない


・「好かれる」のは、しょせん相手の気持ち一つで、不確かなもの。
だから、好かれようとする努力は実を結びにくい。
一方、
嫌われないようにする努力は、実を結びやすい。
最低限の礼節を守り、発言に注意し、誠実に約束を守っていれば、嫌われることはない。
(例としてNHKのアナウンサー)

・時間とは「火がついた導火線」。今この瞬間も少しずつ、確実に失われていく

・人は「物事には限りがある」とわかったとき、初めて戦略的になれる。
時間がない、お金がない、人が足りない、武器が足りない、からこそ、
戦略が生まれる

・自分をルールで縛れば縛るほど、本当の自由を手にすることができるようになる

・出世のメリットは、給料が上がることではない。
自分の裁量でやれることが増える」ということ。
つまり、会社という「公」の場に、「私有地」を持てることが、出世の本質


・歩くスピードは「普通」でいい。問題は、スピードではなく「ベクトル」だ

著者の、容赦ない言葉の洗礼は、甘っちょろい人間を覚醒させるに最適です。
勝負強さに運もメンタルも関係ないと言い切ります!


映画「スノーデン」

  • 投稿日:2017年 3月12日
  • テーマ:その他

sunoden.jpg
昨日やっと観てきました「スノーデン」
岩手県で観られるのはフォーラム盛岡ただ一館のみ。
それも3月11日から17日までの7日間。
20時スタートを見ていたのは私たち夫婦を含めて6組位。
年齢は私たちと同世代か少し上の年代。一組だけ外国の方がいましたね。
都合の悪い情報を隠すのはどこの国の政府でもやっていること。
特にもアメリカは日本人知られたくないようで公開している映画館と
日数を制限しているかのように思える。
トランプ米大統領の暴走ぶりが連日話題だが、
映画「スノーデン」(公開中)を見ると、
すでにオバマ時代から米国は仁義なきサイバー戦争に突入していることに、改めて戦慄を覚えた。

普段普通にスマホやPCを使ってSNSを使っている私。
スマホやパソコンの内蔵カメラを通じて、あらゆる家庭の様子や、
個人メールの中身、交友関係が覗かれていた。
全ての情報は丸見え!
私の裸も丸見え(笑)
監視活動で各国を飛び回っていたスノーデン。
日本人として最も気になる場面は、横田基地に赴任していた頃の回想シーン。
「もし日本が同盟国でなくなったら...」。送電網などインフラに仕組まれた不正プログラムが起動して、
日本は壊滅状態になるという。
この証言を重大警告と受け止めるべきだろうか・・・
折しも確定申告の期限が迫っており、日本のマイナンバー制度など、
赤子の手をひねるくらい脆弱なことは明白である。

最後だとわかっていたなら(2017.3.11に思う)

  • 投稿日:2017年 3月11日
  • テーマ:その他

17200579_1292970424115742_206166897_o.jpg
「最後だとわかっていたなら」

作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも
いつまでも 大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

前の記事 1  2  3  4  5  6
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報