「うれしいひな祭り」はレクイエム?

  • 投稿日:2017年 3月 3日
  • テーマ:その他

hatiro.jpg
3月3日はひな祭りですね。
童謡「うれしいひな祭り」を作詞したのはサトウハチローさん。
北上市にはサトウハチロー記念館があり息子のサトウシローさんが住んでおります。
「ハチローの半分のシローです!」が自己紹介の口癖です。
この誰もが知る歌にはある真実が隠されているというのですが・・・
以下はネットからの拝借ですので、シローさんに確かめる必要がありますね。
この歌を機にサトウハチローに思いを寄せる一日としたいと思います。

(転用)
2番の歌詞に
お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔

実は、これはお嫁に行く前に結核でお亡くなりになったサトウハチロー氏のお姉さんを歌っているのです。
「白い顔」と描かれていますが、お姉さんが色白の方だったのか、結核の影響で白くなったことを連想させているのか、想像するとなんとも悲しい歌だと感じます
「うれしいひな祭り」の歌は、サトウハチロー氏の姉に対するレクイエム(鎮魂歌)だったのです。

*是非サトウシローさんに確認したいものですね!


卒業式「いのちの歌」

  • 投稿日:2017年 3月 1日
  • テーマ:

inoti.jpg
3月1日は北上市内の高校は一斉に卒業式ですね!
この時期になるとラジオから聞こえてくるのは「いのちの歌」
すっかり卒業式での定番ソングとなりましたね!
メロディと歌詞どちらも胸にグッときます。

「いのちの歌」
生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに
胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ
この星の片隅で めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも たいせつな宝物
泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影
二人で歌えば 懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり
本当にだいじなものは 隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある
いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 命は継がれてゆく
生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう

前の記事 1  2  3  4  5  6
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報