老害ウォッチ!

  • 投稿日:2017年 8月28日
  • テーマ:その他


14124c92.png
ある人のブログを読んでいると認知症にかかったお母さまの事を書いていた。
(ブログより)
人は、歳を取ってくると、さまざまな欲を失っていきます。
そして、残るのは、面子を保とうとする欲求だけです。
お年寄りの方たちは、面子でつっぱって生きていらっしゃる。
それゆえ、この面子をつぶしてしまうと、却って認知症を悪化させる危険性があります。
母の顔を立てることを第一に優先して考えながら、いかに説得し妥協点を見出していくか。
それが、これからの私の課題のようです。

これを読みながら自分の事を振り返ってみる。
これまで様々な会に属し、様々な役職を経験してきた。
その会に属しているときはその中の正義があって
自分もそれが正しいと思っていた。
今現在は商工会議所や法人会の会員としての席だけ残し
それ以外は全て辞めてしまっている。
私は現在56歳。
所属する会にもよるが若手とは言えない年齢になってきた。
というよりジジイの仲間入りの年齢である。
若い人の芽を摘んでいるのではないか?
面子のために活動していないか?
自分の意見を通す老害となっていないだろうか?
実はそんなことを思う暇もないのが現状である。
自分のしたいことが沢山ありすぎて会に属する時間が無駄!
自分にしかできないことをするために残りの人生をいきる。
年齢を重ねる意味は、自分で勝負できるようになることだと思う。
虎の威を借りる狐にはなりたくない!


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報