後藤新平先生のデスマスク発見!

  • 投稿日:2019年 4月13日
  • テーマ:その他


128776.jpg
本日4月13日は後藤新平先生の90回目の命日です。
今朝の岩手日報に台湾で後藤新平先生のデスマスクが
発見されたという記事が載っておりました。
私はこのお顔を拝見し、ボーイスカウトの総長として
少年たちに会釈している姿を思い浮かべました。
さて後藤の死去に関連した当時の複数の新聞が、
「家族の希望によりデスマスクを取ることになった」ことを
記事に取り上げています。
合計3つのデスマスクが作られ、その1つが今回台湾で発見されました。
日本人の習慣として決して一般的ではないデスマスク。
死後、手際よく製作されたのには、家族だけではなく、
後藤が関係した人々の思いがあったのではないかと想像します。
残り2つは一体どこにあるのかは今だ分かっていませんが
もしかしたら、3つのデスマスクは後藤とゆかりの深い、
台湾、満州、日本に一つずつ納められているのではないだろうかと
勝手に妄想する私です。
「自治三訣」
人のお世話にならぬよう
人のお世話をするよう
そして報いを求めぬよう
合掌


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報