一次情報を重視せよ!

  • 投稿日:2019年 6月 7日
  • テーマ:理念

64296439_418719565636147_6685812660098826240_n.jpg
コーケン工業株式会社様をベンチマーキング。
この会社は第7回(2017年度)「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞で
「中小企業長官賞」を受賞した企業です。
定年制を設けず66歳以上の高齢者が全体の16.7%。
80歳を超えた現役社員がいます。
10代から80代まで4世代同居のような大家族経営をされておりました。
会長の村松久範の講演があり、楽しく拝聴しました。
村松会長は、「マスコミや世の中の意見を聞くな!」と言います。
これは、自分の目で見たこと、実際に触れて感じたこと
つまり五感で感じた一時情報を重要視せよという事です。
インターネットで簡単に検索できる時代には
個性が生まれないことを学びました。
コーケン工業様を訪問して初めて見えるものがありました。
中小企業は小さくてもキラリと光りたいものですね!

木こりのジレンマ


job_kikori.png
ある旅人が森の中を歩いていると、
一人の木こりが一生懸命に木を切っていた。

旅人は、木こりが一所懸命切っている割には
木がなかなか切れないのを不思議に思って、
木こりののこぎりを見てみると、
随分と刃こぼれしているようだった。

そこで、
「木こりさん、そののこぎりは随分と
刃こぼれしているようだから、
ちょっと手を休めて、のこぎりの刃を
研ぎ直してから切ったらどうですか?」と言った。

木こりは
「忠告はありがたいが、
今、木を切るのに忙しくって
そんな暇はないんだ。」と言って、
ボロボロののこぎりで木を切り続けた。

私たちの仕事でもよくあることです。
本人はいたって真面目に、
愚直とも言えるほどに一生懸命頑張っているのに
勤勉さが仇になってしまっていることがあります。

目的を達成するために必要な
「刃を研ぐ」と言う本質的な改善に
手をつけることを朝礼で話しました。



前の記事 1  2  3  4  5  6  7
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報