ご先祖様のルーツに思いをはせる

  • 投稿日:2021年 9月20日
  • テーマ:理念


242489265_878150636177747_1137847243207134269_n.jpg
今日はお彼岸の入りですね。まずはお墓参りをしてご先祖様に感謝をしてからスタート!
天候もよく黄金色に輝く稲穂と西山(奥羽山脈)が綺麗に見えます。

実は我が家の墓石には「丸に上の字」があります。
古いお膳にも同じ「丸に上の字」がありますが、これは家紋ではありません。
我が家の家紋は「丸に笹竜胆」なので、不思議に思い調べてみますが意味が分かりません。
菩提寺の住職に聞いても若いために分からないようです。

石川家の家紋「丸に笹竜胆」をネットで調べてみると、清和源氏が由来であり、
もっと遡ると豪族曽我氏がルーツだと言われております。
蘇我氏宗本家は乙巳の変で、中大兄皇子らに滅ぼされましたが、
実は生き延びた人々が石川に姓を変えていったとされています。

「丸に上文字」といったら、村上水軍一族の家紋です。こちらもルーツを
調べてみると清和源氏につながってきます。思わず「へ~っ!」と
叫んでしまいました。学校の歴史で習った名前が出てきましたね。

これ以上の繋がりは調べようがありませんが、家紋からルーツを
調べご先祖様とのファミリーヒストリーを想像してみるのもお彼岸ならではですね!

 皆さんもルーツを調べてみませんか?

          代表取締役 石川シュウジ

4986f8c42fa165703edad45006a68a78.jpg maruniuemoji-b.png


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報