人生時計
- 投稿日:2021年 10月 5日
- テーマ:理念
遠い昔から、人間の一生を1日に例えるという考え方がありました。
最近では「人生時計」という考え方が、人間の一生を1日に例えた良い例になります。
私は現在60歳ですが、自分の寿命を何歳に考えるかによって現在の時刻が変わってきます。
人生70年と見積ると、20時34分。ドリフターズの全員集合のゴールデンタイムです。
人生80年と見積ると、18時。丁度夜と昼のトワイライトゾーン。さてどこで飲もうかな?
人生90年と見積ると、16時。仕事の残りを見据え、残業かアフターか悩みます。
人生100年と見積ると、14時23分。仕事の調子が良く15時の休憩まで突っ走ります。
人生70年と考えると、まったりと寛ぐ時間ですし、人生90年と考えると、もうひと踏ん張りできそうです。
平均寿命が伸びることで、人生時計の現在時刻が変わってきています。
私自身20代のころ、還暦を迎えたら孫とのんびり暮らしているものと考えていましたが、現実は全く違います。
自分の人生を俯瞰して今後の人生を考えるにはこの人生時計は面白いツールだと思います。
ちなみに私は60歳で、新規事業へ挑戦する選択を
しましたので、自分のなかでは16時位と思っています。
もうひと踏ん張りしますね!
あなたの人生時計では、現在何時でしょうか?
代表取締役 石川シュウジ
































