定点観測する意識

  • 投稿日:2021年 10月20日
  • テーマ:理念


よく似た2枚の写真や絵の違いを探し出すクイズ番組がありますね。
特にもゆっくりと変化した箇所を探すのを苦手としており、
私はなかなか見つけることができません。どうもひらめきがないようです。
ニュートンが木から落ちるリンゴを見て重力を発見したように、
一瞬のうちに新しいことを生み出す脳のはたらきを『アハ体験』と言うようですね。
でもそんなに都合良くひらめくものでしょうかね?

さて10月1日から、毎日20分間自転車に乗ることを宣言して丁度20日立ちました。
3日坊主はクリア、明日の3週間も大丈夫でしょう!
しかし次の3カ月の壁を破ることは至難だと感じています。
毎日同じことを繰り返すことの大変さを、最近感じ始めており、
何か目に見える結果が欲しいと思っておりました。

245503050_572737317176272_8290831959585269779_n.jpg
246704372_563252411646960_8340613427876253485_n.jpg

そこで思いついたのが運動のついでに体重を減らすこと。
ここ2週間余り朝起きて体重計に乗ることを日課としました。
あわよくば痩せるかもしれないという淡い期待をしたからです。
上の画像は体重計とスマホを連動させてグラフにしたものです。
1週間では余り変化がみられなかったのですが、
6カ月をグラフにするとその変化の様子が明らかになります。
なんと体重と体脂肪率が下がっています。

これは自転車運動の効果よりも、

毎日体重を意識したことが良かったのでは

ないかと考えております。

 見える化は面白いので、もうしばらく

定点観測してみます。

 代表取締役 石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報