大谷翔平が使っていたマンダラチャート

  • 投稿日:2021年 10月22日
  • テーマ:理念


mandarart_img05.jpg

今年の大リーグのMVPの行方が気になりますね。
前評判では大谷翔平選手が獲得しそうな予想が多く、
岩手県民のみならず日本中が期待していると思います。
頑張れ大谷選手!

そんな話題の大谷翔平選手が高校一年生の時に作成したのが、
下図の「目標達成シート」。
高校時代の監督・佐々木洋氏からの教えにより作成したこのシートは、
強い目標(夢)を中心に置き、周囲9×9の合計81マスに細分化した目標を書き込んだものです。

大谷選手が中心に書いた夢は「8球団からのドラフト1位指名」でした。
大谷翔平選手は目標達成シートに、中央の目標(夢)を達成するために必要な要素を8つ記入しています。

①体づくり ②人間性 ③メンタル ④コントロール 

⑤キレ ⑥スピード160キロ ⑦変化球 ⑧運

この中で私が注目しているのは、②人間性と⑧運です。

世界中から注目を浴びながらも、愛される彼の人柄は

既に高校生の時に既に決めていたことになりますね。

 このマンダラチャートを使って夢を叶える本や

セミナーがありますが、作っただけで終わる人も

いるでしょう。成功者は皆運が良かったと言いますが、

人の見えないところで努力していることを

忘れてはいけませんね。(自戒を込めて)

 代表取締役 石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報