As ifの法則(アズイフの法則)



11418166.jpg

私は新しい事にチャレンジする時、「形から入るタイプ」になります。
ところが、これは心理学的にも間違っていないようです。
心理学者のリチャード・ワイズマンは、
実験参加者26000人を対象に以下の課題に取り組んでもらいました。

グループ1 : 自分が幸せだと考える

グループ2 : 数秒間笑う

グループ3 : 感謝の念を持つ

これらを1週間続けてもらい、その後実験参加者の幸福度を測定するテスト実施しました。

すると、グループ1やグループ3の課題に取り組んだグループよりも、
グループ2の単に数秒間笑う課題に取り組んだグループのほうが幸福度が高くなっていたのです。

つまり、笑うという行動が、幸福感を生み出しているという結果になったのです。

ここから、「〇〇になりたいなら、〇〇のように振る舞うことだ」という説を提唱しました。

(英語でアズイフ(as if)とは、「〜のように」という意味になります。)

つまり、「幸せになりたければ、すでに幸せであるかのように行動すれば、自然と幸せになる。」

「人は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるのだ。」というものです。

コロナ禍だからこそ、環境を変え、服装を変え、行動を変えることは重要なのです! 

一番簡単なのは、予防のマスクをしていて相手には見えないけれど、数秒間笑うことです。

        石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報