PPK(ピンピン・キラリ)



私も歳を重ねてくると、人生の終り方としてピンピンコロリが
一番理想的だと思うようになってきました。
このピンピンコロリですが、頭文字をとってPPKと略されることもあります。

 WHOの世界長寿ランキングで、日本は2位にランクインしている"長寿大国"です。
実はその実態は、年間200万人超がベッドの上での生活を余儀なくされていますので、
これでは"長寿大国"ではなく"寝たきり大国"といった方が実態を表しています。

 これをNNK(ネンネンコロリ)と呼んでいるようですが、
寝たきりで長生きしておなくなりになる意味のようです。
逆にこれからはあの世からのお迎えが、なかなか来ない時代になっていくようです。

 

誰もが寝たきりで長生きしたい訳ではありません。
いつまでも健康で自分らしく生きたいと願っています。
そこでできた言葉が、PPK(ピンピンキラリ)です。

私たちの理念は、人生の先輩たちを「介護」するのではなく、
敬って護る「敬護」です。私たちが護りたいのは、
一人ひとりの誇りある人生になります。
PPK(ピンピンキラリ)と「敬護」は、とても相性がよいのです。

「人生の先輩たちが、生きいきと輝くようにキラリとするようにどう支援していくのか?」
これは私たちが常に問われているものになります。

しかし何より大切なのは、私たちスタッフが、キラリと輝くことなのです。
笑顔で働く私たちの姿を見て、つい笑顔になる!それが一番嬉しいことなのです。

石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報