思考は現実化する

  • 投稿日:2022年 9月15日
  • テーマ:その他


カラーバス効果」って知っていますか? 
名前は知りませんでしたが、調べてみると私たちが普段普通に体験しているものでした。
例えば、自分のまわりにある「赤いもの」を5秒間で探しなさいと言われたとします。
白や黄色が目の前にあったとしても、その5秒間はほぼ「赤いもの」しか目に入らなくなる
現象のことをいうようです。

人間の脳は、五感を通じて1秒間に約2,000個の情報を感知するようですが、
実際に認識できるのは8〜16個とされています。
つまり、人間の脳は「見たいものしか見ない」そういう仕組みになっているようです。

普段通勤で通う道すがら、カフェを探し始めると、
こんなところにカフェがあったのかという経験は誰もがするものです。

「思考は現実化する」といわれていますが、「頭で思っているものを見るようになる」「思い始めたから目につくようになる」とも言えるでしょう。

同じ仕事を頼まれても、ある人は「私には無理!」だと考えます。
でもある人は「できるかもしれない!」と考えます。
最初の時点で、脳は自分が見たいように物事を見ますので、
自ずと入ってくる情報が違ってきます。
それが結果の差となるわけです。

世の中にチャンスや機会はあふれているのに、
単にそれが「見えていないだけ」なのです。

先日スタッフさんに配った「予祝のススメ:前祝いの法則」の本。
自分が成功した姿を思い浮かべて、予祝しましょう!

    石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報