幸福の黄色いハンカチ

  • 投稿日:2022年 10月 4日
  • テーマ:その他


20160726134600.jpg

先日の日曜日(10月1日)、夕方何気なくテレビをつけたら
BSテレビ東京で、映画「幸福の黄色いハンカチ」を放映していた。
途中から見始めて、結局最後まで見ることになった。

これまでに2度ほど観ていますが、記憶にないシーンが多く、
今回は新鮮な気持ちで楽しむことができたものです。
しかし、何度見ても笑ってしまうのは、武田鉄也演じる花田欽也が、
下痢をして農家にトイレを借りに走り込む姿。名演技だと思います。

 実はこのシーンを回想する武田鉄也の共演秘話なるものが、
ユーチューブにあります。
この中で武田さんは、「一番受ける所が、一番しごかれた所」と話しています。

山田洋二監督から、何度やってもOKが出ません。
つい面白おかしく演技してしまう武田に
「何をふざけてやっているんだ!」と叱りの激が飛びます。

「君にとっては悲劇なんだぞ!」
「本当は、君は涙が出ているんだぞ!」

そう言われても、この映画が初の役者デビューの武田さんにはできません。

最後に山田監督が「君が泣くから、お客様が笑うんだ!」
けだし名言ですね。

高倉健さんが一言

「伸びない奴は、怒らないんだよな監督は」

先輩の厳愛を受けて今や名優の武田鉄也さん。

今はプロが育たない環境でしょうかね?

  石川シュウジ

 


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報