人は取り扱われた通りに演じる

  • 投稿日:2022年 10月13日
  • テーマ:介護


311157587_424818946464141_9058807126811049216_n.jpg

 弊社では様々な求人を募集する場合、ハローワークだけではなく
地元北上市にある人材紹介会社も利用します。
理由はその会社の社長の信頼がついてくるからです。
その紹介会社の社長が11日の夕方コンパスウォーク北上鬼柳を訪問してくださいました。

本棚にある雑誌「致知」を見て、「凄い本がありますね!誰が読むんですか?」
と聞いてきます。
私は、「もちろん利用者様です。特に男性には人気ですが、
女性も好きで読んでいる方もいます。」と答えます。
すると「意識の高い利用者様が多いですね。」と返ってきます。

彼は多くの福祉施設を顧客に抱えているので、
介護業界に精通するプロフェッショナルな男。
しかし私は彼の言葉に違和感を覚えます。

子どもは、子ども扱いすると子どもを演じます。
大人扱いすると大人を演じます。
これは誰もが経験していることだと思います。
お年寄りや先輩方に、配慮はしなければなりませんが、
誰も年寄り扱いはされたくありません。
私も還暦を過ぎ、初老の仲間入りはしていますが

私たちが掲げる理念「敬護」は、人生の先輩を敬って護ることですが、
人は誰もが紳士淑女として扱われることが大切だと考えています。

年を重ねると体力的には衰えていきますが、

知らないこと、見たことのないこと、食べたことのないこと、

未知への憧れは人間の本能なのです。

誰だって瑞々しい心、そして知的好奇心はいつだって

持ち合わせているのです。

コンパスウォーク北上鬼柳には、紳士淑女しかいないのです。

  石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報