「美味しい牛乳」を飲みたいと思えば

  • 投稿日:2022年 11月15日
  • テーマ:その他


私たちは、何か問題が発生したときに、
「これは私のせいじゃない!」と原因を外に向けてしまうことが良くあります。
この考えかたを「アウトサイドイン」と呼びます。

逆に「これは私のせいかもしれない」と原因を内に向ける考え方が、
「インサイドアウト」の考え方と呼びます。

一般的に、人間は自分に原因を向けたがらない生き物のようで、
私もつい相手が悪いとアウトサイドインで考えてしまいます。
妻には「貴方は常に悪くないのよね!」と言われております(汗)!

問題が起きた際に、「相手にそうさせてしまった自分の言動に、何か問題があるのではないか?」
「もっと他のやり方、言い方があったのではないか?」と考えることで、
解決への糸口が見つかる場合があります。

 経営者やリーダーが、自分の得たい成果「美味しい牛乳」を飲みたいと思っても、
なかなか飲むことはできなく、時には苛立つこともあります。私もよくあります。

 しかしながら「美味しい牛乳は、幸せな牛からしか生まれない」と言われるように、
普段牛の世話をちゃんとしているのかどうかが問われているのです。

 嬉しいことに今月に入って、新しいスタッフが次々と入ってきています。
これはスタッフ全員で職場の環境を良くしようと努力しているからに他なりません。
もちろん利用者様のご協力があってことですので、感謝を忘れてはいけません。 

 良い職場は「インサイドアウト」の考え方がベースにあって、
互いに努力し続ける関係が重要なのです。

  石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報