三途川

  • 投稿日:2022年 11月25日
  • テーマ:その他


スクリーンショット (826).png

「三途の川」って本当にあるんですね!ビックリしました。
それもお隣の秋田県湯沢市にあり、比較的近いのでこれまたビックリ!

 ネットで調べると、湯沢市の東部エリアには峡谷が多くあり、
三途川渓谷もそのひとつになります。
日本三大霊地のひとつに数えられる川原毛地獄の入口に
この渓谷があるようですね。

ところで日本三大霊地ってなんでしょうか?
これも初めて聞きましたので調べてみると、
三大霊地は青森県のむつ半島にある恐山、富山県の立山、
そして秋田県湯沢市の川原毛地獄(かわらげじごく)だということが分かりました。
この三大霊地に近いことから、三途川渓谷という名がつけられたようです。
まだまだ知らないことが多いものです。

 これまで私は、むつ半島の恐山は3度行ったことがありますが、
川原毛地獄の名前もお初ですのでもちろん行ったことはありません。

 恐山の三途の川に掛かる橋を渡ったことはありますが、とても小さな橋でした。
来年は是非とも三途川渓谷の橋を渡ってみたいものですね!

 

どうせいつか渡る川ならば、

早い方が良いのかもしれませんね。

   石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報