低体温の原因は? 




コロナ禍において健康管理にさらに注目が集まり、
「自分の免疫力を上げよう!」という言葉をよく目にするようになりました。
体温を上げると健康になるといもいわれております。
二日前の通信に日本人の平均体温は36.89℃と書きましたが、
実はこのデータは60年前のものが今も巷で使われているのです。
ビックリしますね。
感覚的ですが最近は、低体温といわれる人が増えているようで
35.8℃~36.2℃前後の人が多いと思っています。

 

 それではどうして約1℃も体温が下がってしまったのでしょうか?
その大きな理由の一つは現代人が動かなくなったことにあります。
私たちの体温の40%は筋肉で作りだされているので、
筋肉を使わないで筋肉量が減ると、体が熱を生み出せずに体温が下がるのです。

昔は、歩いたり、重い物を持ったり、家事でもぞうきんがけや手洗いでの洗濯など、
普段の生活の中で体を動かす機会が多くありました。
今は掃除もルンバがやってくれる時代です。

 低体温は現代人の運動不足と筋肉量の低下が引き起こしているのです。
そう言えば私はコロナ禍となり外に出歩かなくなりました。
特に夜の街にはとんとご無沙汰しておりますが、おかげで8㎏ほど痩せました。
ところが体脂肪率のグラフは、体重と比例する程ではなく緩やかに落ちているだけです。
明らかに運動不足と筋肉量の低下の影響だと言えます。

 一見痩せたことは健康上、良いことのようですが、筋肉量の低下は体温の低下となり、
将来の病気を引き起こします。今年は自転車に乗って筋肉量をアップさせますね。

 コンパスウォークに通うと、運動で筋肉が付き、最後はお風呂にはいって温まる。
これが長生きの秘訣です。

      石川シュウジ
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報