私たちは、微力だけど無力じゃない

  • 投稿日:2023年 2月18日
  • テーマ:その他


331413076_419360627061824_7362875221281631978_n.jpg

昨日嬉しい出来事がありました。私のこの通信を読んでくださっている
お客様から手紙をいただいたからです。封を切ってみるとお金が入っています。
手紙を読むと、トルコ南部地震の義援金として使って欲しいとあります。
ご自身では振り込むことや、ネットを使って送金することもできないために、
私が変わって駐日トルコ大使館の口座に振り込んできました。
銀行までの車中、涙が溢れます。とても有難い気持ちになれたからです。

 

 私たちは大きな問題に直面すると、自分は無力だと感じることがあります。
ウクライナの戦争であったり、今回のトルコ・シリア大地震のように、
日本から距離的に離れている国での出来事に対しては、
まして無力と感じるものです。どうすることもできないと・・・

 本当に私たちは無力なのでしょうか? 
私の投げかけた言葉に、たった一人かもしれませんが
共感して義援金を届けてくれたという事実が、なにを意味しているのでしょうか。

「私たちは、微力だけど無力じゃない。」のです。
困っている時はお互い様の精神は、日本人の美徳であります。
しかし、身内だけという狭い範囲での助け合いになってしまうことが、ままあります。

世界各地での戦争や紛争、自然災害は後を絶ちません。
今日を生きられない命も多くあります。
何事もやらずにいれば、それを無力と呼ぶのです。

 スマホに貯まっているdポイントでも寄付ができます。
私は僅かなポイントですが全額寄付しました。

世界では日本からの支援を待っているのです。

  石川シュウジ           


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報