昭和の日

  • 投稿日:2023年 4月29日
  • テーマ:その他


5b209ba0-l.jpg

4月29日は、かつて昭和天皇の「天皇誕生日」として国民の祝日でした。
この名称の方がしっくりする私です。
私が卒業した和賀小学校(現在の和賀東小学校)では、
毎年春の大運動会が開催される日でした。
丁度桜が咲く中での運動会だったと記憶しています。

さて4月29日は、昭和天皇が崩御された後、
「みどりの日」と改称されました。
しかし国民有志の願いを受けて、
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、
国の将来に思いをいたす」祝日として「昭和の日」へと再改称されました。

 

 戦争終結にあたり、昭和天皇は「自分はいかになろうとも、万民の生命を助けたい」
「堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍び、以て万世の為に太平を開かんと欲す」
との聖断をくだされました。これによって、わが国は秩序ある終戦を迎え、
再建に向けた足がかりをつかむことができたのです。

昭和36年生まれの私にとっての昭和は、自分の成長と国の経済成長が、

丁度右肩上がりに上がる時代でした。

国民が皆、明日へ希望を持ち元気だったと記憶しています。

 

私たちはここに、昭和天皇をお偲びするとともに、

激動の時代を国民あげてみごとに乗り越えた「昭和」への思いを、

次代に受け継ぐ日としたいものですね。

    石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報