「笑い」と「健康長寿」



しむら.jpg

米国、ウエイン州立大学では1952年から2009年の57年間にかけて、プロ野球選手になった230人を対象に笑いの寿命への影響に関する研究を行っております。

その結果2009年までの平均寿命は、よく笑うヒトは79.9歳、作り笑いをするヒトは74.9歳、笑わないヒトは72.9歳となったことは判明しております。

このように笑うヒトが最も平均寿命が長いのですが、作り笑いでも十分に効果があることが証明されております。別の研究でも作り笑いにより脳神経系や循環器系が活発になるという科学的データも出ています。

この研究では声を出して笑えば、さらに効果的であるともいっております。高齢者になると自発的な笑いが減ってくるもので、特に男性は女性に比べて日常生活の中で笑う時間が半分とのデータを昨日の通信に書きました。

作り笑いでも効果が実証されておりますので、TVやユーチューブを使い、コメディー番組を見るなどの「笑う努力」は重要になってきます。

そんな「番組くだらない!」と言わず、健康のために、声を出すよう心がけましょう!

私は、ユーチューブで志村けんさんの"ひとみ婆さん"を見るのがたまらなく好きです。

 石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報