ずるさは弱さに敏感である

  • 投稿日:2019年 4月 5日
  • テーマ:その他

sagi_reform (1).png
本日の「テレホン人生相談」を聞いて加藤諦三先生の言葉が心に残る。
「ずるさは弱さに敏感である」

この言葉の意味は、
「ずるい人間は弱い人間を嗅ぎ分ける能力を持っている」
ということでした。

そこで少し深堀してネットで調べてみました。

ずるい人間が弱い人間を嗅ぎ分けられるのは、ある理由あるようです。

それはお互い、「無力感」を抱えているからだと言います。

弱い人間が無力感を抱えているのは何となくわかりますが、
ずるい人間が無力感を抱えているようにはなかなか見えませんよね。

ずるいことをするということはタフに見えるからです。
実際はタフではなくただ鈍感なだけです。

ずるい人間がずるいことをするのは、
まっとうな方法だと周囲に認めてもらえないからなのです。
つまり自分が認められていないという無力感を感じているのです。

そして、ずるいことをして、批判に対して鈍感でいます。

弱い人間は、自分を守ることしか考えていないのを、
ずるい人間は簡単に見分けます。
弱い人間は、認めて欲しい気持ちが強く、
それを逆手に利用されてしまいます。


ずるい人間が嫌うのは、口のうまさに騙されず
自分の行動きちんと観察する人です。

今回調べてみて、弱い人間とずるい人間は、共通点が多いことを知りました。

人間の一番の欲求は自分を認めて欲しいということに尽きますね。

私たちの住宅リフォームも、詐欺被害が多い業界と言わてれおります。

是非、数社見積を比べるのが防衛策だと思います。


企業の三極化

  • 投稿日:2019年 4月 4日
  • テーマ:理念

戦後最長の好景気と騒いでいたのも幻だったのか・・・
現在の景気回復について、国民の78%が「実感していない」と答えている。
景気が上下することは世の常なのですが、
私たち日本では今、企業は三極淘汰の時代を迎えていることは間違いありません。

勝ち組・・・社風は厳しいが増収傾向で従業員も高所得

負け組・・・甘いので減益傾向で従業員も低所得

消滅組・・・手遅れなので企業は倒産、従業員は失業

やる気のある従業員は、厳しくても確実に勝ち残り、
所得も上がるビジョンを提示して欲しいと願っているはず。

今後益々人手不足が加速します。

このことは従業員自身が、自分に相応しい会社にシフトすることを意味します。

つまり優秀な人材を確保するまたとないチャンスなのです。

今後年内にもう一人採用する予定です。




感動とは

  • 投稿日:2019年 4月 3日
  • テーマ:理念

4月6日の入社式を前にして社長挨拶を準備しないといけません。
入社式当日は「感動経営」「大家族経営」を掲げ、
新しく社名を「絆すてーしょん」とした理念をお話しするつもりです。
ところで感動経営の【感動】とはなんでしょうか?
感動とは、「共感して、自ら動くこと」と定義したいと思います。
言い換えると【共感自動】ですが、略して【感動】と理解しています。
今回入社される新人さんには、会社の理念を伝え
星の数ほどある会社の中から選んでいただきました。
その理念に共感し入社するだけでは、ファン(お客様)の延長に過ぎません。
いちプレーヤーとして自ら動くことが求められます。
【感動経営】というと、お客様を感動させるという意味で
とらえる方が多いと思います。
お客様を感動させるには、指示命令された訳でもないのに
自ら進んで一歩を踏み出す勇気が必要です。
新入社員さんに語る前に、まずは自分の振りですね。





前の記事 1  2  3  4  5  6  7
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報