新年度スタート!

  • 投稿日:2019年 4月 2日
  • テーマ:その他

shinsyakaijin_couple2.png
北上市は普段から街中を歩いている人は少ない田舎街です。
公共交通網が未熟なので逆に車社会となっているからです。
しかしながら新年度もスタートし、街中にチラホラ
まぶしい新入社員が歩いている姿が見受けられます。
まるで雪景色の中に咲いた桜を見ているような感覚に襲われます。
若いっていいな!
ハツラツとしていいな!
笑顔っていいな!
絆すてーしょんにも新入社員が入ります。
キャリア採用ではありますが、4月6日に入社式を行う予定です。
その準備で私も忙しいのですが、若い人が入ると思うと
力が湧いてくるものです。
さてどんな入社式にしようかとスタッフ一同で思案中!



新元号「レイワ」は希望

  • 投稿日:2019年 4月 1日
  • テーマ:その他

政府から新元号が発表されましたね。
「令和(れいわ)」です。
私はカーラジオのNHK第一放送でその一方を聞きました。
アナウンサーが興奮した声で「レイワ」と連呼しますが、
活舌が悪いのか私の耳が悪いのか
「メイワ」とも「ネイワ」とも聞こえます。
どのように感じで書くかを早く知りたくなってきます。
アナウンサーが「レイワのレイという漢字は年齢のレイです!」と発表。
私は何と画数の多い漢字を選んだものとだと思っていたら
「訂正いたします。命令のレイです!」とラジオから・・・
テレビで観ていた人は感じなかったと思いますが
ラジオの音声で的確に人に伝えることは難しいものですね。
私も電話で用件を伝えることが多いですが
耳だけの情報で相手に的確に伝えるには創意工夫が必要だと感じました。

このレイワ
・チベット語では「希望」
・台湾では「你們好(皆さんこんにちは)」
・ポルトガル語は単語の頭のRを発音しないので「ヘイワ」
・ハワイ語では「花冠の時代」

さて新しい元号も決まりましたので
残りひと月平成の時代を噛みしめて暮らしたいと思います。
めでたいことですね!






前の記事 1  2  3  4  5  6  7
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報