人財の三層構造(就活生へのメッセージ)

  • 投稿日:2021年 3月 4日
  • テーマ:理念

1798128_732812983417131_470397191_n.jpg
3月1日から2022年卒の就活が始まりました。
新規採用者だけではなくキャリア採用者にとっても
良いスタートを切って欲しいものですね!

さて「人財の三層構造」についてお伝えいたします。
今から15年以上前に北上市の経済視察団として中国へ行った時の話です。
当時、一橋大学大学院教授であった関満博先生が一緒に動向し北上と縁のある工場を回り私たち視察団に様々な解説をして頂きました。
一番驚いたのが中卒や高卒のまだあどけない工員たちが、真剣な眼差しで仕事をしている姿でした。
「三食食べれるだけでも幸せ!大部屋でも眠るベッドがあるだけでも幸せ!」
誰もが笑顔で生き生きと働く姿と、自分の息子たちの姿を比べ愕然としたものです。
このままでは日本のものづくりは完全に中国にかなわないだろう!!!そう直感したものです。
(その後の中国の躍進は誰もが知るところです)
その際関先生から「人財の三層構造」について教えて頂きました。
人財とは、スタンス・資質・スキルの三層で出来上がっています。
まず、三層の基底部分をなすのが「スタンス」です。
「スタンス」とは、物事に向かう姿勢や態度のことです。
スタンスの上には、「資質」が乗っています。
「資質」とは、持って生まれた能力や適性のことです。
この資質が、訓練や経験によってスキルが磨きだされてくるのです。すなわち、人財とは、スタンス・資質・スキルの三層で出来上がっているというのです。
 ところで、一般的に日本ではスキルが最も重要だと考えられています。
巷にはスキルアップのセミナーが至る所で開催されています。
実は、採用する側の経営者が人財評価で最も重要視するのは、三層の基底にあるスタンスなのです。
それは、スタンスは変えがたいものであると同時に、人財のビヘイビア(行動・振る舞い)を大きく規定するものだからです。
すなわち、仕事に向かう姿勢、態度が一番重要視されるのです。
スタンスには、親のため、兄弟のため、郷土のため、国のためといった自分のためではなく誰かの為にという志が含まれているのです。
なぜ勉強するのか?
なぜ心を鍛えるのか?
なぜ体を鍛えるのか?
世の中でお役に立つ人間になるために知徳体を鍛え、自分の得意を活かすのです。
いま私たち日本人に一番足りないのは、志(スタンス)です。
残念ながら今の教育現場では教えてくれません。
元来日本は「立志教育」を大切にしてきた国です。

コロナ禍で解雇や離職が大きな社会問題になっております。
今一度自分のスタンスを見直す良いチャンスだと思います。

絆すてーしょんでは、ただ今人財を募集しております。
お気軽にお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-673-314





コロナ禍でシックハウス症候群が増える!?


155917317_873115570188465_8828963725484827876_n.jpg
シックハウス診断士補の資格更新しました。
ところでシックハウス症候群って知ってますか?
今から約20年前ですが家の新築やリフォームなどをきっかけに、
・部屋にいると頭痛がする
・めまいがする
・セキが出る
・目がチカチカするなどの
「シックハウス症候群」に悩む人が増え社会的な大問題になりました。

主な原因は、建材からの化学物質(ホルムアルデヒドなど)が
室内空気を汚染し起こるものです。
国は2003年7月1日以降に着工する建物には、
内装の仕上げなどに使用の制約を課し義務づけをしております。
しかしホルムアルデヒドの使用を禁止した訳ではありませんので
いまだに室内には残留しているのが現状です。

さてコロナ禍になって、在宅勤務など家で過ごす時間が増えてきております。
つまり室内で暴露されている時間が長いので
空気中の濃度が低くても体内に取り込む量が増えております。
コロナ禍のせいで、精神的な不安がつのりうつ病と
診断される人が増加傾向にありますが
一度シックハウス症候群かもしれないと疑ってみることも重要です。

そこでその対策方法として、最も有効的なのは「換気」になります。
最近は、高気密で高断熱の特徴を持つ住宅が増えています。
住宅の気密性が高い住宅は、冷暖房の費用を節約することができるメリットがある反面、
空気中のVOCなどが蓄積されやすい場面もあります。
特に新築の住宅やマンションを購入された方
新築のアパートに引っ越しされた方は注意が必要です。
積極的に換気を行い、VOCを家の外に排出するよう心掛けましょう。

つまり新型コロナウイルス感染症対策することが
一番のシックハウス対策となるのです。


前の記事 1  2  3  4  5  6
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報