あなたの人生の物語を聞かせて下さい

  • 投稿日:2022年 7月16日
  • テーマ:

 ラジオの「テレフォン人生相談」、私が車で運転する際に時間さえ合えば、
必ず聞く好きな番組になります。なかでも、「あなたの人生の物語を聞かせて下さい。
正直に話すことで悩みを解決する力が生まれます。
それは絶望が希望に変わる時です。」と始まる加藤諦三さんが
パーソナリティの時の人生相談は、毎回勉強になります。

本日の土曜日は、中途採用の面談が重なり、計3名の方とお会いしました。
最初に一通り履歴書を拝見するのですが、その履歴書にはその人の人生が書かれています。
基本的に人に興味がある私は、履歴書の文面や会話の中で出てくる言葉で
気になることがあれば、積極的に本人に聞いてみます。
すると思わぬ事実が見えることが多いですね。

誰もが、今日に至るまで様々な体験をしながら人生を歩んできます。
その人の人生を聞いていると、自分もそのドラマを観てきた気分になってきます。
初対面でなかなか会話が続かない場合もありますが、
仕事以外の趣味のこと、家族のこと、将来したいことなどを質問すると、
ポツリポツリと語り始めます。

私が知らない世界の話、経験したことのない話題にはつい引き込まれてしまいます。
そこから見えてくるのは、人生はみな違って面白いということです。
特に正直に失敗を話す方は、裏表がなく好感を持つものです。
互いに正直に話すことで、気づきを得たり、
ちょっとした誤解が解決されたりすることもあります。
それは加藤諦三さんが言う、絶望が希望に変わる時なのかもしれませんね。

「あなたの人生の物語を聞かせて下さい。」これが人に関心を持つ入口なのです。

    石川シュウジ



人生経営の社長


我が母校・北上市立和賀東中学校で講師を務めてきました。
進路学習の一環として「地域の企業人に学ぶ」と題しての45分の講演でした。
対象は第1学年75名の生徒になります。

 私がキャリア教育として話すことは毎回「立志」についてです。
志(こころ+ざし)とは、揺れ動く心を指し示す北極星を決めることです。
人生という海において羅針盤がないと、どこを航海しているのかが分からくなるからです。

志を立てる前に次の5つの条件が大切な要素となってきます。

1.人生経営の社長となる

2.意思決定をする

3.感謝(ありがとう)を忘れない

3.未来の自分から物事を考える

4.必ず道はある!

5.志を同じくする仲間と交わる

特に生徒に強く伝えたいポイントは、1と2になります。
この2つが伸びる人材と伸びない人材の差となるからです。
誰もが自分の人生では主役、つまり人生経営の社長だと思っていますよね。
ところが周りを気にして意思決定でない人は、社長ではありません。
社長の仕事はただ一つ、意思決定することなのです。

自分で決めたことは、失敗も成功も身に付きます。
しかし他人の意見で決めた人は、失敗した際に他人のせいにするからです。
「お父さんが悪い。お母さんが悪い。先生が悪い。会社が悪い。世の中が悪い。」と言っても、
何の解決にもならないのです。

45分間熱く語ってきましたが、伝わったかどうかは生徒のアンテナの性能ではなく、
全て私のスピーカーの技量によるものです。

  石川シュウジ



PPK(ピンピン・キラリ)


私も歳を重ねてくると、人生の終り方としてピンピンコロリが
一番理想的だと思うようになってきました。
このピンピンコロリですが、頭文字をとってPPKと略されることもあります。

 WHOの世界長寿ランキングで、日本は2位にランクインしている"長寿大国"です。
実はその実態は、年間200万人超がベッドの上での生活を余儀なくされていますので、
これでは"長寿大国"ではなく"寝たきり大国"といった方が実態を表しています。

 これをNNK(ネンネンコロリ)と呼んでいるようですが、
寝たきりで長生きしておなくなりになる意味のようです。
逆にこれからはあの世からのお迎えが、なかなか来ない時代になっていくようです。

 

誰もが寝たきりで長生きしたい訳ではありません。
いつまでも健康で自分らしく生きたいと願っています。
そこでできた言葉が、PPK(ピンピンキラリ)です。

私たちの理念は、人生の先輩たちを「介護」するのではなく、
敬って護る「敬護」です。私たちが護りたいのは、
一人ひとりの誇りある人生になります。
PPK(ピンピンキラリ)と「敬護」は、とても相性がよいのです。

「人生の先輩たちが、生きいきと輝くようにキラリとするようにどう支援していくのか?」
これは私たちが常に問われているものになります。

しかし何より大切なのは、私たちスタッフが、キラリと輝くことなのです。
笑顔で働く私たちの姿を見て、つい笑顔になる!それが一番嬉しいことなのです。

石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報