中村文昭さんがやってくる

  • 投稿日:2022年 8月28日
  • テーマ:その他

BRWF8DA0C42A4F4_022498.jpg

友人が会社にチラシを持ってきた。
これは是非とも、多くの人に聞いて欲しい講演会になります。
子どもにこそ直感で伝わる楽しい歌声と言葉のセッションです!                         笑いと感動の120分です。
  石川シュウジ

盲目のシンガーソングライター・佐藤ひらりさんと、
日本の語り部・中村文昭さんが、北上市にやってくる。
オンライン・ソーシャルディスタンス・マスク・・・ 
人と人との距離が離れる社会だからこそ、
いま伝えたいことがある。
大切なことほど目にみえないのです。

心が少し弱っていると感じる人、
なにかしら不安にさいなまれる人、
新しいことに挑戦したいけど一歩が踏み出せない人、
自分の命を何に使ったら良いのか悩んでいる人・・・

時代は変われども、大切なことは変わりません。



頼まれごとは、試されごと

  • 投稿日:2022年 8月27日
  • テーマ:

8月24日、友人の葬儀で弔辞を捧げてきた。
祭壇を前に手を合わせた瞬間に、
こみ上げるものがありしばし声が出なかった。
これまでも何度かの経験はあるが、
弔辞は回数を重ねても慣れるものでもない。

 これまでの私の人生を振り返ってみると、
冠婚葬祭を仕事にした方が良かったかもしれないと思う時がある。

喪主は3回(父、祖母、母)。法事の施主は3回。弔辞は8回。
披露宴の友人代表5回。結婚式の実行委員長1回。
仲人1回(私が結婚する前、本家だからという理由で務めた)。
披露宴の両家代表挨拶2回(二人の弟の披露宴で)。

 どうしてこんなにもお役目が回ってくるのだろうか?

これまで大変だとか、嫌だと思ったことはない。
(いや一度だけある。従姉の結納の前の晩に突然伯父から
「仲人をやれ!」言われ、当日の朝に書店から"仲人の心得"を買い、
虎の巻を見ながら進行した時である。)
父を早くに亡くして、長男の務めだと思ってやってきただけである。

 中村文昭さんの言葉に、「頼まれごとは、試されごと」がある。
確かに、頼まれたことをお役目と思ってやってみると、
最初は分からないことが多い。
しかし2度目となると、前回の反省が生きてくる。
今度はこうやってみたいと頭に浮かぶもの。

 全ての経験が人生の肥やしではあるが、
弔辞だけはもう勘弁して欲しいと思う。

  石川シュウジ



青天の霹靂

  • 投稿日:2022年 8月20日
  • テーマ:その他

小学校以来の竹馬の友がなくなった。

19日朝7時半頃、通勤途中の車のなかで、スマホに着信音。

運転中で出られなく、そのままにすると暫くして鳴りやんだ。

丁度バス停があり路肩が広くなっているところに停めて、スマホを開く。

同級生のお姉さまからの着信。嫌な予感がする。折り返し電話をしてみる。

石 川:「おはようございます。石川です。なにかありました?」

御姉様:「〇〇の容体が急変して、亡くなりました・・・」

石 川:「えっ?・・・・」

石 川:「これからご自宅に参ります。」

 

 この週末は、やる気も失せて、この通信もかけないでいる・・・

       石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報