宝積経営

良い会社をベンチマーク(視察)してみると、それぞれの会社の
創業者の思いを大切にしている企業が多いようです。
創業の思いを社是や理念にして継承していますが、
時代とともにやり方を変化させながら環境に適応させています。
各会社が掲げているキーワードは、「報恩」「感謝」「三方良し」
「福分」「年輪経営」「信」「ギブ&ギブ」「敬護」「笑顔」
「仲間」「温かいおせっかい」など、素敵な言葉が並びます。
深堀りするとその地域の文化や先人の考え方があって生まれたことが分かります。
岩手県の偉人を深堀りしてみると、皆見返りを求めない姿勢が共通項としてあります。
後藤新平の「自治三訣」、新渡戸稲造の「武士道」、原敬の「宝積」などの
珠玉の言葉には、自分のことを後に回す姿勢があるのです。
わたしたち岩手県民には、助け合わないと生きていけなかった厳しい風土があり、
それが人間性を培ってきたと言えます。
この人間性をベースとして経営を考えてみました。
寝ても冷めても、自分が創りたい世界を一言で表すことを考えます。
最終的に「宝積(ほうじゃく)」が、一番しっくりする言葉となりました。
明日から少しかみ砕いて説明いたします。
石川シュウジ
コンパスウォークの仲間
福島県郡山市に弊社スタッフ2名と一緒に来ております。日差しが強く暑いですね。
東北各地からコンパスウォークの仲間が、ベンチマーキング先に集まってきました。
ベンチマーキングとは、優れた事例先を指標として、
自社と比較・分析し、改善すべき点を見出す方法です。
今回のベンチマーク先は、安積店、桑野店、富田店の3店舗。
運営しているのは夢成(株)さんですが、元々は飲食店がスタートの会社になります。
流石に飲食店からの抜擢されたスタッフが立ち上げから関わっておりますので、接客態度は全員が笑顔で素敵です。
3つの施設を視察すると同じ会社が運営しているにも関わらず、雰囲気が異なります。
事情を聞いてみると、そこに在籍するスッタフがどのような店舗にしたいのかを話し合い、
理想の店舗に向かって努力しているからとの回答でした。
つまり店舗によって集まるスタッフの個性が違います。
その個性を活かし切るすことが、各店舗の雰囲気となっている様ですね。
さて北上鬼柳店からは、私も含め3名が参加。
帰りの車中では、それぞれの気付きと理想を語りながらの
振り返りの時間となりました。
明日からその学びの1つを実践しましょう!「
石川シュウジ
予約が取れない宿
- 投稿日:2022年 6月19日
- テーマ:その他
今年も半年が過ぎようとしております。
今年のスタートに作った計画の進捗状況を
一旦立ち止まり見直す時期となります。
この週末を使って仲間の経営者と合宿をしております。
今回の合宿場所は、「日本一予約が取れない宿」とも言われる、
秋田県乳頭温泉郷「鶴の湯」。
といいたいところですが、その姉妹館「駒ケ岳温泉」です。
姉妹館ということで、秘湯の「鶴の湯」にはバスで送迎してくれますので、
風呂と雰囲気は十二分に堪能しております。
さて人気宿ランキングでほぼ常に1位になっている「鶴の湯」さん。
その魅力はなんと言っても露天温泉の良さになります。
夜のほの暗い明かりの中での入浴、
朝の新緑に包まれての入浴と全く違う
装いが魅力ですね。
宿泊した訳ではありませんので、
宿の中の様子やサービスについては分かりませんが、
素朴さと過剰なサービスがないことが人気なのかもしれません。
はっきり言って不便な宿ですが、必要最低限のもので
湯治することを楽しむ人には向いています。
自分からは声を掛けずに、お客様が声を掛けた場合に
対応する昔ながらの秋田県人らしい接客ですので、
過剰なサービスを期待する人には向いておりません。
次回はゆっくと泊まってみたいものです。
石川シュウジ
































