梅雨明け宣言

  • 投稿日:2021年 7月16日
  • テーマ:その他

sick_atsui_man.png
きょう16日、気象庁は「関東甲信・東北南部・東北北部が梅雨明けしたとみられる」と発表。
東北北部が四国、近畿、東海より早い梅雨明けとなるなんてビックリですね!
こんなことは記憶にないと思いきや、実は24年前にもあったようですね。

丁度今、外壁の塗装工事と外壁張替え工事の現場があります。
現場の作業員には、こまめな水分補給と休憩をとるように指示しました。

岩手が7月半ばで熱中症対策が必要になるとは
地球温暖化の影響でしょうか?

まずは皆さまも体調管理には十分
お気を付けくださいね!

人材の三層構造

  • 投稿日:2021年 7月14日
  • テーマ:理念

スライド1.JPG
今から約20年程前に、上海近郊にある北上市とご縁のある
日系企業を視察する訪問団の一人として参加したことがある。

高卒の若い行員さんが一心不乱に旋盤等の機械に
向かっている姿をみて驚愕した。
私は日本人の工場長に尋ねてみた。
「言葉の壁はありませんか?」
工場長は、きっぱりと無いと言い切った。

この子供たちは、親元を離れて暮らしての寮生活。
6~8人もの相部屋生活。
当時月給約1万円位(だったと記憶している)でも
みなとにかく笑顔で生き生きしている。

工場長いわく、
「技術を教えなくても
覚えるまで2日でも3日でも
機会の前でじっと先輩の仕事を見て覚えます。」
「家に帰ると、自分のベッドもなく食事も
毎食とは限らない訳で、ここにいる方が幸せだと感じている。
給与のほとんどを親元に送金して、小遣いも使わない。
みな家族のためを考えているが、悲壮感は全くないね!」

私は自分の息子たちの姿を思い浮かべた。
お手伝いを頼むと30分もしないうちに
飽きていなくなる。

その視察団を引率したのが、当時一橋大学の関満教授。
関先生が、「人材の三層構造」について教えてくれました。

人材は、スキル・資質・スタンスの3つから成り立っていると。

日本ではスキルアップ講座が盛んに行われているが
もっとも大事なのは、仕事に対するスタンスなのです。

今大リーグで話題の中心となっている大谷翔平選手。
彼の資質とスキルも凄いのですが、
一番は彼の野球や人生に対するスタンスが優れているのです。










事前の準備が大事

  • 投稿日:2021年 7月13日
  • テーマ:その他

school_jikanwari_junbi.png
昨日7月12日の正午から、私のラジオ番組の収録でした。
結論から先に話すと、まとまらないグダグダした話になってしまいました。

当初10時半だったものが、一緒に話すパーソナリティのモコさん
から電話が入り「ダブルブッキングなので正午に変更してください。」ということで変更。
予定通りに私が正午にスタジオに到着してもまだ前の収録が終わっておりません。
待合室で待っていると、私の後に収録する方がスタジオに入ってきます。
モコさんの収録が分刻みであることが伝わってきます。

約10分遅れで収録室へ私が入室。
もちろんモコさんは、スタジオ内でスタンバっております。
モコさんへ、事前にメッセンジャーで本日の話のテーマと
話す内容を送っておりましたが、目を通す暇もなかったようです。

私がプリントアウトした資料をモコさんに渡して
簡単に説明してなんとなくスタート!

前半戦で本日の落ちまで終わってしまい
中間のリクエスト曲が流れます。

この間に互いに立て直そうと努力しますが
結局は締まらない話になってしまいました。

4月からスタートして10回の収録が終わり
少しずつ私もモコさんも環境に慣れてきましたが
実はこの慣れた頃が、失敗する確率が高いのだと思います。

今一度初心にかえって、話の落としどころと
シナリオを作ってみたいと思います。
改めて何事も事前の準備が大事ですね!




前の記事 1  2  3  4  5  6  7
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報