地元の人材を活かす・育てる

  • 投稿日:2021年 7月 6日
  • テーマ:その他

北上市内で公のあるイベントが今年度中に開催される。
最近よく使われる「公募型プロポーザル方式」を採用するという。
私の友人がこれに挑戦することになり
陰ながら応援することにした。

ライバルは北上市外に本社を置くイベント企画会社だと聞いた。
名の知れた大きな会社で、それに比べて友人の会社は2名の零細企業。
審査員は、どうしてもプレゼンに慣れた大手の提案に目を奪われがちになります。

これまで行政側が採用した理由として使われる言葉があります。

「大手ということで、安心感がある。
小さな会社は、万が一のリスクに対応できない!」
「大手には運営のノウハウがある。
地元の小さな企業には、そのノウハウがない!」

これは天に唾を吐くようなもので
北上市内には人材がいないと言っていることになります。
仮に市内に人材がいなくても、地元企業を育てることに税金を使うべきです。
田舎では、市役所は大きな影響力をもった組織となります。
その市が一緒になって地元の企業・団体・組織を育てるべきです。
未来を考えた場合、それが一番の費用効果が高いからです。

地元のイベントを地元の会社が請け負わない可能性があることに
不満がある私は、友人にある提案をしました。

「あなたの会社については、北上市民が応援しています。
小さな会社であっても、バックには多数の北上市民がいることを
審査員に伝える方法があります。」

「友人の笑顔写真をたくさん撮ってあじさいの花の様に並べ、
その映像を審査委員に見せるのです。私が写真を撮ります!」と

早速本日、絆すてーしょんのスタッフと、協力会社さんの写真を撮って
メールに添付して送りました。
友人からは「 良い報告が出来るように頑張ります!」と
返事が返ってきた。

私の撮った僅かな人数の写真で、本当に役に立つのかはわかりませんが
微力ながら応援としました。

明日7月7日が審査の日だと聞いておりますので
是非とも地元企業に決まって欲しいものですね!





マルチおせっかいマンプロジェクト


superman_hero.png
建設業界は構造的に職人が足りません。
職人の高齢化もあり加速化しております。
工務の人材を募集しておりますが
なかなかお問い合わせも少ない状態です。

そこで考えたのがスタッフの多能工化です。
本来建設業では様々な有資格者が必要になります。
それぞれの資格を取るには、専門的な知識と経験がいります。
いきなりその資格を取得するにはハードルが高いと考えます。
職人になりたくとも、どの職種が自分に合うのかもわかりませんよね。

そこで絆すてーしょんでは、現場作業のお手伝いをする
マルチおせっかいマン(多能工)を募集し育成いたします。
ある時は、電気工事のお手伝い
ある時は、クロス工事のお手伝い
・・・
絆すてーしょんの協力会社の現場で手伝わながら
OJTでスキルアップをはかるものです。

実はこの仕組みは、協力会社さんにも役立つものになります。
各専門職には有資格者必要でが、それをサポートする人
「手元」も必要なのです。

職人さんは、一人または数人規模の組織が多く
サポートする人がいるだけで各段に仕事のスピードがアップします。

工期の短縮にもつながり、施主様にとっても良いことになります。

三方良しのこの仕組みを、「マルチおせっかいマンプロジェクト」として
本格的に進めてみたいと思います。

職安への募集の職種では、「工務サポーター」としました。
応募お待ちしております。






体力の限界(加齢による)

  • 投稿日:2021年 7月 4日
  • テーマ:その他

tsukare_boy.png
7月1.2.3日と、研修でした。
最近はZOOMを使っての研修や会議が多いのですが
久々に県外、札幌市内のホテルを使っての研修となりました。

現在はどこに行っても新型コロナ対策が万全にされており
安心しての受講となりました。

実は花巻空港発、札幌行の航空便は一日に3便あったのですが
今はコロナ禍の為に1便に減らされております。

会議等の開始時間や終了時間によっては
前泊や後泊となる場合があります。

今回の研修スケジュールを確認してみると
後泊しないと全て受講できないものでした。

そこで今回は(というよりいつもですが)八戸港からの
フェリーを利用することにしました。

行き6月30日は、八戸を夜出港、
帰り7月3日は、苫小牧を出港。
北上と八戸間は、東北道と八戸道の高速を利用。

7月4日(日)の朝8時頃、無事我が家に到着です。

これまで何度もこのルートを使っておりますが
今回はなぜかしら疲れを感じております。
やはり若いと思っていても加齢によるものですね!

少し朝寝して体力回復に努めますね!

良い日曜日をお過ごしください!





前の記事 1  2  3  4  5  6  7
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報