人間万事塞翁が馬(その4)

  • 投稿日:2022年 5月 4日
  • テーマ:その他

762_3.png

高校3年生の高校総体県予選会決勝で大失敗をした私は、
一年浪人して福島大学に入学します。
何か新しいスポーツに挑戦したいと思い、
様々なサークルを覗いてみます。
陸上競技の楽しさは、努力が数字に見えることですが、
個人の記録ではなく皆で勝利のために戦う団体スポーツをやってみたいと考えていました。

そんな中一つのサークルに目が留まります。男子ソフトボール部です。
ソフトボールは女子のスポーツだと思っていたのでとても新鮮に見えたのです。
名前からして野球ほど難しくないイメージがあり即入部。

新入生歓迎コンパでは、希望のポジションを言わないといけません。
何を思ったのから「私は、ピッチャーをしたいです!」と宣言してしまいました。
先輩からは「野球やったことあるの?ピッチャーやったことあるの?ピッチャーってどこを守るのか知ってる?」と野次が飛び交います。私は野球の経験もなければ、ピッチャーの経験もありません。

実際に入部してみると、守備は下手だし、バッティングは空振りばかり。
練習についていけないのではなく、練習させてもらえず、
ブルペンで1人壁に向かってピッチングの真似事を繰り返すばかり。
ここでも高校時代と同様に指導者は居なく、先輩が後輩を教えるものでした。
ソフトボールのピッチングの基礎さえ分からないまま、先輩の真似を繰り返し、
なんとなくそれらしく見えるまでにはなったのですが・・・

結局は大学4年間で、ほとんど試合に出ることもなく

バッティングピッチャーとして毎日を暮らす選手でした。

 どうしてソフトボールを選んだのか、選択は間違い

だったのか?これが社会人になってやっと目が出始める

のです。つづく

        石川シュウジ



人間万事塞翁が馬(その3)

  • 投稿日:2022年 5月 3日
  • テーマ:その他

04-04-190803-relay1.png

高校2年生の秋の県大会先人戦で、400m継走3位の表彰台に上った私は有頂天になります。
消去法ではありますが、各高校のエースが走る2走で負けなかったことが、
私の大きな自信となりました。
ハンマー投げの選手がリレーを走ることは珍しく、
「お前、リレーにも出るのか?」と驚かれたものでした。
本職のハンマー投げは、指導者もいなく自己流での練習が続きます。
記録もベスト8を行ったり来たりとパッとしません。

 その後一冬経て、一回り大きくなった私は
春の地区予選会や春季陸上記録会でも、好調を維持します。
大会では肩で風を切って歩く程、それ位自分たちの走りには自信を持っていました。

 そして迎えた高校総体県予選会。負ける訳がないと走ると、
予選、準決勝と一位のタイムで通過します。「俺たちは強い!」と感じたものです。

 決勝直前、サブトラックでバトンの練習をしている時に、
顧問の遠藤先生が「お前たち、優勝するつりか?冗談、冗談!」と笑って声を掛けてきます。
次の瞬間から頭には「優勝」の2文字がチラつきます!

 そして迎えた決勝。優勝を意識してかガチガチに固まってしまい、バトンのミスが重なります。
結局準決勝より1秒もタイムを落してしまい

7位と惨敗。6位まで東北大会に出場できたのに

それさえも逃してしまいました。

「人間万事塞翁が馬」今はそう思えますが

当時は、ショックでしばらく立ち上がれませんでした。

    石川シュウジ



人間万事塞翁が馬(その2)

  • 投稿日:2022年 5月 2日
  • テーマ:その他

トラック.png

高校2年生になり、陸上競技部の顧問の先生が替わります。
遠藤恒治先生という、強面で一見して高校の教師には見えない方でした。
練習はほとんど見に来ることはなく、単距離組と長距離組のメニューを渡しそれっきり。
しかしながら先生のメニュー通りに練習していると、次第にタイムが良くなっていくのです。
当時は不思議でしたが、これまでの経験に裏打ちされたメニューだったと思います。

 さて400m継走の一員となりましたが、私だけが専門がハンマー投げで、
他の3名は短距離走のスペシャリスト。
遠藤先生が一番苦労したのは、私を何走にするのかを決めること。
思考錯誤が続きます。
最初は一走でしたが「石川はスタートが遅い!」一発で却下。
二度目は三走で「石川はコーナー走が下手!」で却下。
残るは2走と4走ですが、「石川はエースではないのでアンカーは任せられない!」という消去法で、
2走に決まりました。

 実は400m継走(リレー)は、走る順番で走る距離が違います。
このバトンゾーンのどこでバトンを渡すのかが勝負となる競技です。
2走は直線で加速しやすく、前後のバトンゾーンを有効につかうと130m位を走ることも可能です。

なんとなく「エースの選手はアンカー」というイメージを

抱いている方も多いでしょうしかし、実際は2走目に

エースを配置するケースが少なくありません。

 このオーダーがピタリとはまります。

秋の新人戦で県で3位の表彰台に上がったのです。

 消去法で仕方がなく組んだオーダーが当たるなんて、

人生は面白いものですね!

    石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報