槍は切るものではなく通すもの


スクリーンショット (648).png

(ある79歳の女性が書いたエッセイから)

女性は、50年前結婚相手の家族に会うために、
1月2日に、大阪駅8時発の特急白鳥号に乗車しました。
ところが特急は新潟県の糸魚川で猛吹雪のため立往生し、
車内に「この列車は大雪のため大坂に戻ります」のアナウンスが流れます。

女性は山形県余目町まで行きたかったので、
「困ったなぁ、やり切れませんね!」とこぼしたら、
隣の60代の紳士が「槍は切るものではありません。通すものです。槍通しなさい」と諭され、
山形への別ルートを教えてくれました。

女性は糸魚川の駅長室から彼の家に電報を打ち、
米原から東海道線に乗り換え、一睡もせずに山手線、
上野駅から東北本線など6本の列車を乗り継ぎ、
大坂の家を出て3日目の朝に余目駅にたどり着いたそうです。

目的の駅で待っていた男性に「よう来てくれたな、根性あるな」と褒められたそうです。
その後、3月に結婚し、結婚50周年になりました。

この女性は、今は天国にいると思われる初老の紳士に,

再びお礼を言いたいそうです。

「あの一言で大変な雪の中を、草履がズーッと沈むホームを進み、

山形へ行きました。今の幸せがあるのは、あの一言『槍通しなさい』でした。」と

エッセイを結んでいます。

「やり切れない」と言いたくなるときは、誰にでもあります。

そんな時は、この話を思い出し、

「可能性を信じて、やり通す!」ことが大切ですね! 

    石川シュウジ



世界はありがとうでできている


スクリーンショット (646).png

お国によって感謝を表す言葉があります。

英語で Thank you

スペイン語で Gracias

フランス語で Merci

ドイツ語で Danke schon

イタリア語で Grazie

ポルトガル語で Obrigado

中国語で 謝謝

ありがとうはコミュニケーションの基本です。

何かしてもらったら自分からお礼を言ってみましょう。

まずは、私から!         石川シュウジ



笑うから幸せ


スクリーンショット (644).png

みなさんは、最近笑っていますか? 

「TVから流れるのは暗いニュースばかり。」

「今は幸せじゃないし、笑っていないな。」

「最近幸せと感じることが少ない気がする。」

そういった方に、試してみてほしいことがあります!

それは、幸せだと感じてなくても、ニコッと笑顔をつくってみることです!(*^_^*)

鏡を見ながら、ニコッと口角を上げて自分の顔を笑顔にしてみましょう!

すると、不思議となんだか元気になれる気がしませんか?

フランスの哲学者アランが著した「幸福論」には

「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」という言葉があります.

即実践しましょう!

石川シュウジ

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報