夢はでっかく 根はふかく


img_aida.jpg

日曜日は、朝から大沢温泉の露天風呂に浸かりのんびり過ごします。
北上市やお隣花巻市には数多くの温泉がありますが、
大沢温泉が私のお気に入りになります。

さて、大沢温泉には一文字「ゆ」と書かれた看板があります。
この文字を書いたのは相田みつをさんになります。
以下は大沢温泉のホームページからの引用です。

相田先生ゆかりの盛岡の祇陀寺さんとのご縁から、
大沢温泉によくお越しいただきました。
ある時、宴席でどんな一筆が好きかと先生に訊ねられ、
当館女将が「ゆ」の字をリクエスト。
「ゆ」とは温泉のお湯の「ゆ」であり、
大切な旅のおもてなしである夕餉の「ゆ」、
また、楽しいひとときをお届けする愉快の「ゆ」、
その他、ゆとりや優雅の「ゆ」を象徴した一文字です。

丸みをおびたその優しい雰囲気からも、しあわせを連想させる、
まさに大沢温泉が目指すすべての想いが込められています。
先生はその願いに快く、
渾身の筆さばきで素敵な「ゆ」の字を書いてくださいました。

(相田先生の凄いのは、この一文字のために700枚以上の

習作の末に書き上げられたようです。)

「夢はでっかく 根はふかく」  みつを

 

 老舗には象徴となる理念あるのです。

良い週末をお過ごしください。

     石川シュウジ



ひとめぼれさせる力


280668504_705348170669889_6385415166104255919_n.jpg

昨晩仕事が遅くなったので、妻とコメダ珈琲店で夕食を済ませることにした。
珈琲店ではあるが、食事できるメニューも結構多いことは知っていた。

一度食べてみたかった「喫茶店の王道」ナポリタンを選び、
飲み物はメニュー表に季節限定とあるサマージュースを頼む。
どうも限定と言われるとつい注文してしまう。
しばらくして若い女性スタッフがナポリタン、その後サマージュースを届けてくれる。

私の目の前にサマージュースが置かれると、「似合わない!」と妻が笑う。
確かにどちらもオッサンには似合わないメニューである事は自覚している。

この会話を聞いていた、女性スタッフは、「お似合いですよ!」と微笑む。
余りにもさらりと口から出た言葉に、「この人は何て良い人なのだろう!」と、
私はひと目惚れ状態!

帰りのお支払いの際にも同じ女性が対応となった。

名札を確認して、「先程はありがとう!嬉しかったです。

○○さんが働いている時間帯に、又来ます!」と言葉を掛けた。

彼女は、「お待ちしております」と微笑む!

これで二度惚れる事になってしまった。参った!

今日、コメダ珈琲店の北上本石町店に、彼女の接客への

お礼のハガキを出したました。

     石川シュウジ



情けは人の為ならず

  • 投稿日:2022年 5月20日
  • テーマ:その他

image (1).jpg

昔からのことわざに、「情けは人の為ならず」というものがあります。
これは「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、
誰にでも親切にした方が良い」という教えです。
ところが、「情けをかけることは、結局はその人のためにならない」、
だからすべきでないという全く反対の意味だと思っている人も多いようですね。

さて、この「情けは人の為ならず」を科学的に実証したと大阪大学が研究成果を発表しています。
それによりますと、「幼児が第三者間のやり取りを観察して他者の親切さを評価していること、
親切を行う幼児は後にまわりの児から親切にしてもらいやすく、
自分が親切にした分をまわりの児から返してもらっていることが明らかになりました。」
(大阪大学大学院人間科学研究科の清水真由子特任研究員、大西賢治助教らの研究グループ)

人間は「他人のため」に何かをすること自体を喜びとするものですし、
「他人のため」に一生懸命努力している姿に感動するものです。

「他者に親切なものには、より親切に振る舞う」

という「正の連鎖」は良いのですが、

「他者に親切にしないものには親切にしない」

という「負の連鎖」は

断ち切らなければなりませんね。

  石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報