夢に日付を入れる


yumehutoji.jpg

昨日、スタッフの話を聞いてハワイに行きたくなったということを書きました。

何となく行きたいと思うことは最初の一歩としては大切なことです。
しかし何となくでは、いつまでたっても実現しないものです。

 「夢に日付を入れると叶う」という話を聞いたことがありますか? 
これは本当のことで、私自身の体験をご紹介いたします。

 実は、コンパスウォーク北上鬼柳を開所できたのは、友人のある一言からでした。
2021年1月にあるセミナーで私は、1年間の事業計画を作っていました。
懇親会の席で飲食店を営んでいる友人が
「コロナ禍の中で大変なので、コンパスウォークやります!」と宣言します。

前々から新規事業をするなら介護業界でと考えていた私は、
飲んだ勢いもあり「私もやります!」と手を挙げてしましました。

 翌日、事業計画を見直し2021年9月にデイサービスを開所すると記入します。
面白いもので次から次へと新しい情報が入ってきて、あれよあれよと8月オープンとなりました。

 不思議なことが起こるもので、自分の力ではなく、きっと天からの思し召しだと思います。

 1.社会に善なることか

 2.私利私欲がないか

 3.魂がわくわくすることか

 これが夢に日付けを入れて叶う前提のようですね!

       石川シュウジ



ハワイの語源


カネフラ.png

 コンパスウォーク北上鬼柳の介護職に下川原さんという女性がいます。
彼女の趣味はフラダンスで、夢はハワイでフラを踊ることだと言います。
一度フラ仲間で渡航することを企画したようですが、
コロナ禍で取りやめとなってしまい、現在はフラの練習にも身が入らないと彼女は話します。
やはり目標がないとモチベーションが続かないようですね。

 このお話を聞き、私もハワイに行ったことが無いので、ハワイについて調べてみました。

ハワイの正式名称は「Hawai'i」で、Hawai'iは「Ha」+「wai」+「'i」に分けられます。

「Ha」は呼吸(する)・生命の意味。

「wai」は水を表す

「i」は場所の意味

つまりハワイは「生命と水がある場所」の意味のようです。

これまでテレビ等を通じ私がイメージしてきたハワイに、ピッタリの意味なんですね。

 さて私の同級生にもフラを趣味としている女性がいます。
彼女から男性のフラも恰好良いからと勧めらますが、どうも恥ずかしさが先立ちます。

 YouTubeで探してみると男性のフラを「カネフラ」と

呼び、多くの動画があります。確かに恰好良いですね!

 私もハワイに行きたくなりました!

    石川シュウジ



原敬「3つのキーワード」

  • 投稿日:2022年 6月25日
  • テーマ:その他

1262842.jpg

岩手県の偉人・第19代内閣総理大臣を務めた原敬を
知らない人が増えてきましたので、初心者が原を学ぶ上での
キーワードを3つお伝えいたします。

1.「一山百文」:戊辰戦争に敗れた盛岡。新政府軍は東北を賊軍とみなし、
白河以北は一山百文にしかならないと蔑みました。
原は雅号を「一山」と名乗り、反骨精神を忘れませんでした。

2.「平民宰相」:戊辰戦争の勝者による藩閥政治が支配的だった
明治・大正期に、敗者側の「賊軍」出身で、
爵位を持たない初めての首相となったことからそう呼ばれています。

3.「宝積(ほうじゃく)」:人は徳を積んで生きる糧となる、
人を守りて己は守らず、人に尽くして見返りを求めずという信念を生涯貫きました。

 岩手県人に偉人が多いのは、厳しい自然環境で育ち、
賊軍と蔑まれながらも理想とする社会を創ろうとする
反骨精神があったからではないかと思います。

 歴史を俯瞰してみると、恵まれた環境からは優れた人材は出てきていません。
いま日本は東日本大震災以来の大きな荒波に襲われています。
特に岩手県のコロナ禍での疲弊は、真面目な県民性ゆえに大きなダメージとなっております。

 

岩手から、気骨ある若者がでる土壌を作るのが

私の仕事のひとつだと考えています。

  石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報