コンパスウォークの仲間


287029309_423215559667535_274547324836566119_n.jpg

福島県郡山市に弊社スタッフ2名と一緒に来ております。日差しが強く暑いですね。

東北各地からコンパスウォークの仲間が、ベンチマーキング先に集まってきました。

ベンチマーキングとは、優れた事例先を指標として、

自社と比較・分析し、改善すべき点を見出す方法です。

 今回のベンチマーク先は、安積店、桑野店、富田店の3店舗。

運営しているのは夢成(株)さんですが、元々は飲食店がスタートの会社になります。

流石に飲食店からの抜擢されたスタッフが立ち上げから関わっておりますので、接客態度は全員が笑顔で素敵です。

 3つの施設を視察すると同じ会社が運営しているにも関わらず、雰囲気が異なります。

事情を聞いてみると、そこに在籍するスッタフがどのような店舗にしたいのかを話し合い、

理想の店舗に向かって努力しているからとの回答でした。

 つまり店舗によって集まるスタッフの個性が違います。

その個性を活かし切るすことが、各店舗の雰囲気となっている様ですね。

 さて北上鬼柳店からは、私も含め3名が参加。

帰りの車中では、それぞれの気付きと理想を語りながらの

振り返りの時間となりました。

 明日からその学びの1つを実践しましょう!「

石川シュウジ

 



予約が取れない宿

  • 投稿日:2022年 6月19日
  • テーマ:その他

288183448_1168214443755229_8816912103105998693_n.jpg

今年も半年が過ぎようとしております。
今年のスタートに作った計画の進捗状況を
一旦立ち止まり見直す時期となります。
この週末を使って仲間の経営者と合宿をしております。

 今回の合宿場所は、「日本一予約が取れない宿」とも言われる、
秋田県乳頭温泉郷「鶴の湯」。
といいたいところですが、その姉妹館「駒ケ岳温泉」です。
姉妹館ということで、秘湯の「鶴の湯」にはバスで送迎してくれますので、
風呂と雰囲気は十二分に堪能しております。

 さて人気宿ランキングでほぼ常に1位になっている「鶴の湯」さん。
その魅力はなんと言っても露天温泉の良さになります。

夜のほの暗い明かりの中での入浴、

朝の新緑に包まれての入浴と全く違う

装いが魅力ですね。

宿泊した訳ではありませんので、

宿の中の様子やサービスについては分かりませんが、

素朴さと過剰なサービスがないことが人気なのかもしれません。

はっきり言って不便な宿ですが、必要最低限のもので

湯治することを楽しむ人には向いています。

自分からは声を掛けずに、お客様が声を掛けた場合に

対応する昔ながらの秋田県人らしい接客ですので、

過剰なサービスを期待する人には向いておりません。

次回はゆっくと泊まってみたいものです。

石川シュウジ

 



どこでも学べる


5524.png

デイサービスを支えているスタッフには、様々な資格者がいます。
資格には保健師、看護師、理学療法士、作業療法士、
柔整復師、介護福祉士・介護職員などがあります。
無資格でも働くこともできます。

 コンパスウォーク北上鬼柳を支えている看護師3名がいます。
いずれも定年退職されたベテランですが、
ローテーションを組んでいただき毎日の業務に対応していただいております。

 実は若い看護師さんを募集しているのですが、
コロナ禍でもあり看護師さんの需要が高く、
応募はあるのですがなかなか採用に至らないでおります。

 ある時、この3人から個別に「採用はうまくいっているのか?」を聞かれた私。
「有資格者には、自分のキャリアを積みたいという基本的な欲求があるので、
デイサービスでは厳しいと思います。」と答えます。
すると「そうかしら?人間はどこでも学べるし、成長できるものなのよ!」と
皆同じ言葉を返してきます。
「私たちの世代は、『できません』とは言えませんでした。
できるまでやるしか無かったのです。」と、
同じようなニアンスのことを続けます。

 私は3人の看護師さんから、仕事に対するスタンスの大切さを教えていただております。

「人間は、自分次第でどこでも学べる」ものなのです。
利用者様を見ていても、知的好奇心はいくつになっても人を成長させるものなのです。 

石川シュウジ

 



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報