100点モデルに学ぶ


102653.jpg

私が、人生の100点モデルとして据えているのが、
後藤新平先生と新渡戸稲造先生になります。
後藤新平先生が三島通陽に遺した言葉があります。

「財を遺すは下 事業を遺すは中 人を遺すは上なり」

この言葉は、岩手県民なら知っている方も多いと思います。

ところで、この言葉には続きがあることをご存知でしょうか?

「されど財無くんば事業保ち難く、事業無くんば人育ち難し」

すなわち、お金がなければ会社(事業)の継続は難しく、
会社がなければ人は育たないということです。
私たち日本人は、お金の話や儲け話を嫌う風潮がありますが、
これでは事業が立ち行かなくなります。

経営者にとって人財とお金は、車の両輪になります。

会社は社会の公器と言われますが、しっかりと利益を出すこと、

人財育成にお金を掛けること、このバランスが大切ですね。

         石川シュウジ

 



東北大学工学部のAO試験、美人が受かりやすい


10419509_656011291144995_7230850159107310004_n.jpg

(Facebookには「過去のこの日」として思い出がアップされる。8年前の出来事です。)

昨日の黒沢尻北高等学校PTA研修旅行で訪問した東北大学工学部。
対応して頂いたのは工学研究科の〇〇先生。
最初に工学部の概要について説明があり、
その後質疑応答の中で黒北高のS先生が質問します。

S先生:「お答えにくいとは存じますが、この大学のAO試験は美人の女生徒が
受かりやすいとのうわさがありまして・・・どうなんでしょう?」

〇〇教授:「う~ん・・・ 」としばらく考えて、「そうですね!その通りだと思います!」

     (そんなこと保護者の前でいっていいの!!!!)

〇〇教授:「今の大学の入試制度では、どうしても真面目な女生徒の方が多く受かる傾向にあると思います。
更に女生徒の方が面接していてもハキハキしていて元気が良い!」

(更に続ける)

「美人の基準ですが、何事にも真剣に取り組んでいる姿勢がその人の顔にでます。
女子プロゴルファーの横峯さくらさんをTVのバラエティで見ても美人には見えません。
しかしグリーン上の彼女はとても美しいと私は思います。
自分の持ち場でしっかりと根を張った人は皆生き生きしていますよね!
そういった意味においては女生徒の方が芯が通っています。
各高校でAO試験用の面接の対策をしてきますが、メッキはすぐに剥がれます。
本人だけがばれていないと思っているだけです。
信念をもって生き生きとした生徒はAO試験でなくても一般試験でも合格します!」と

容姿を作っているのはその人の心構え!心構えは心が前!(キムT語録)

「コンパスウォークのスタッフは、美人しかいない!」と利用者様から言われるのは、
心が前の人しかいないからです。 
       石川シュウジ



100点モデルを持つ

  • 投稿日:2022年 6月11日
  • テーマ:その他

61PqAhusJlL._AC_SL1000_.jpg

会社を経営していると頭が痛いのが採用になります。
募集されてきた方の履歴書を参考にしながら、約1時間の面接をします。
しかしこの短い時間だけでは、その人柄を把握することは難しいですね。
そこで簡単な宿題を出して後日返却させる方法をしています。

 この宿題の中で、「あなたの尊敬する人はいますか?」という設問があります。
ほぼ9割以上の方が、ご両親又はどちらかの親を書いてきます。
私も三人の息子がいますので、子どもから尊敬されるのは嬉しいことです。
しかし自分が尊敬されるモデルで本当に良いのでしょうか?

 私は偉人を自分の100点モデルにすることを薦めています。
偉人と呼ばれる方の生き様を見ると、見返りを求めず世の為、人の為に尽くしているからです。

100点モデルを目指して3割しか到達しなくても30点です。

10点モデルを目指して10割達成しても10点です。

 私の100点モデルは、後藤新平先生と新渡戸稲造先生です。

自治三訣

「人のお世話にならぬよう 人のお世話をするよう

  そして報いを求めぬよう」

100点モルを持つと目線が上がり、自然に見えるものが

違ってくるのです。あなたの100点モデルは誰ですか?

         石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報