夢を叶える結婚式(予祝)

  • 投稿日:2022年 10月16日
  • テーマ:その他

311006866_807413550587016_6464979626316150727_n.jpg

16日は盛岡で姪の結婚式及び披露宴に妻と参列。
お天気も良く、幸せのお裾分けをいただき心温かい日曜日となりました。

今回届いた案内状の出欠返信に
「あなたの夢をお書きください」とありました。
少し不思議な感じがしましたが、その理由を知って納得です。

311471798_861329548578165_5207764411226201489_n.jpg

披露宴会場の黒板に、参列者全員の夢が書いてあります。一部紹介します。

・BTSに会いたい(ちかこおばちゃん)

  ➡  ジョングクさんの写真をお面にしたなりきり登場。一緒に記念撮影!

・豪華クルーズ船で旅行(わかこおばちゃん)

  ➡  たらいを海に見立てておもちゃの船て一周。途中ハワイに寄港しレイをいただく

・キャンピングカーを買って日本一周旅行(とおるおじちゃん)

  ➡  キャンピングカーのカタログと見積書が届きました。

参列者の夢に対して一歩前進したことや、既に達成したことを
体験して欲しいという新郎新婦の粋な計らいでした。
まさにこれは前祝いとしての予祝ですね。

 ちなみに私の夢は「ハッピーリタイアメント社会のビレッジ(理想郷)を創ること」。

これは表しにくいのかスルーされました。

 大丈夫です。既に理想郷はできていますので

一緒に祝いましょう!

お二人さん、皆さまおめでとうございます!

       石川シウュジ



日本の家紋はクールかも

  • 投稿日:2022年 10月15日
  • テーマ:その他

みなさんは、自分の家の家紋って知っていますか?
石川家の家紋は、丸に笹竜胆。
みなさんが目にするところでは、
鬼剣舞の胸当てにある印と一緒で、和賀氏の家紋にもなります。
丸に笹竜胆-黒.png

さて近年めっきりと家紋をみることが少なくなりましたね。
若い人には野暮ったいイメージもあるのだと思います。

実はルイ・ヴィトンのモノグラムの柄は
日本の家紋からとったとも言われております。

 ヴィトンでモノグラムの柄が使われるようになったのは1896年。
この時代、フランスでは、日本ブームが起きていたそうです。

1867年に開かれたパリ万国博覧会には徳川家とともに薩摩藩が参加。
この万博の出展品として、島津家の家紋の入った品が日本を代表して出されていました。
shapeimage_1.png
これを見たルイ・ヴィトンの関係者が、この家紋から触発されて
モノグラムのデザインを考案したという噂です。

(これに関しては諸説あり、多少なりとも影響を与えたと思うことで身近に感じるものです。)
monoguramu.jpg

このように家紋とは、その家のルーツを印すものでありますので
世界ではクール(恰好よいもの)なのです。
日本では新しいものが好まれる傾向にありますが、
世界では古い物、歴史あるものに価値を置くようです。
一度家紋を見直してみることにしませんか?

   石川シウュジ



脳ってスゴイ!!!

  • 投稿日:2022年 10月14日
  • テーマ:その他

この ぶんょしう は いりぎす の

ケブンッリジ だがいく の

けゅきんう の けっか にげんん は

もじ を にしんき する とき その

さしいょ と さいご の もさじえ

あいてっれば じばんゅん は

めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる

という けゅきんう に もづいとて

わざと もじの じんばゅん を

いかれえて おまりす。

文字の順番がめちゃくちゃでも、不思議とスラスラ読めませんか?

脳が文字を認識して普通に読めますよね。脳はいい加減で物事を認識しているのです。

先日会社の研修で使い、みな大笑いでした。

   石川シウュジ




前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報