避難訓練

  • 投稿日:2022年 9月 1日
  • テーマ:その他

301602806_491355952326471_5062916443545569195_n.jpg

9月1日は防災の日ですね。それにさきがけて8月31日、
会社内で避難訓練を実施しました。
昨年も実施しておりますが、デイサービスの利用者様が増えたことで、
今年はかなり勝手が違ってきます。
管理者の石川利佳子さんが、訓練の実施計画を立てスタッフに役割を分担します。
30日の夕方には、リハ―サルを行いましたので準備は大丈夫かと思っていました。

ところが頭で考えるのと実際の動きでは大きなギャップがありした。

一番は高齢者の方が、慌てることです。どんなに訓練であること、
慌てずに行動すること言い聞かせても、
本能的に逃げようとして非常口に集中してしまうことです。
更に少しでもスタッフに協力しようとして、
普段以上に頑張ってしまうのですね。

 今回の訓練で、高齢者の皆様は頭で考えていることと
行動とのギャップがあることが見えてきました。
この特性をよく理解して、より安全に早く避難させることを次回に活かしたいと思います。

 なんでもやってみないと分からないものです。   石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報