家族で喜ばせ合戦

  • 投稿日:2022年 9月 4日
  • テーマ:理念

ダウンロード (2).jpg

金曜日(9月2日)の終礼の中で、私はスタッフ全員に
中田敦彦さんのYouTube大学「夢をかなえるゾウ」を観るようにと伝え、
QRコードを貼り付けた資料を配りました。
この週末に観てくれる人はいるのでしょうか?楽しみですね。

さて早速反応がありました。
絆すてーしょんには介護事業部とリフォーム事業部があります。
リフォーム事業部に在籍する菅野裕一さんが、面白い報告をしれくれました。

菅野さんと娘さん二人で、人喜ばせ合戦をしたというのです。

そのやり方が面白いので、ご紹介いたします。

①「人喜ばせゲーム」とする

②人を喜ばせると1ポイント貰える

とっても簡単なルールを作り、ゲームとするところが面白ですね。

娘さんが、「今私5ポイントだから、お父さんに勝っているよね!」

どうですか?

喜ばせ合戦をする家族が増える!

間違いなく、世の中が良くなります!

 良い週末をお過ごしください。

      石川シュウジ



絶対に成功できない凡人の特徴と成功者の鉄則②

  • 投稿日:2022年 9月 3日
  • テーマ:その他

E5uqmFcUYAQvdha.png

QR_103590.png
↑ 中田敦彦のYouTube大学

次に少し、成功者の鉄則をご紹介していきます。

①靴を磨く

「靴を磨くこと?こんなことやって意味あるのかよ...」
実は私も最初はそう思いました。

「成功しないための一番重要な要素はな、
『人の言うことを聞かない』や。そんなもん、当たり前やろ。
成功するような自分に代わりたいと思とって、
でもいままでずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、『自分の考えにしがみついとる』ちゅうことやんか」

「『靴磨きして意味あるの?』と考えた、まさにその考え方に原因があるんやで」

  (「夢をかなえるゾウ」32頁より抜粋)

確かにその通りですね。変わりたいから本を読んでいるはずなのに・・・

心のどこかでは変わりたくないという心理が働いていることを、まず自覚しましょう。

「ほなら逆に聞きたいんだけど、自分のやり方で

あかんのやったら、人の言う事聞いて実行する

以外に、何か方法あんの?」

 (「夢をかなえるゾウ」31頁より抜粋)

成功できない凡人とは、自分の考え方に

しがみついているからこそ変われないようです。

さて週末は、靴を磨きますか!

      石川シュウジ



絶対に成功できない凡人の特徴と成功者の鉄則①

  • 投稿日:2022年 9月 2日
  • テーマ:その他

E5uqmFcUYAQvdha.png

 オリエンタルラジオの中田敦彦さんの

YouTube大学「夢をかなえるゾウ」からの

受け売りです。少しまとめてみました。

(詳しくは、YouTubeをご覧ください)
QR_103641.png

 

 この本は単なるハウツー本ではありません。

世界の成功者や偉人の言葉や、行動をまとめ

たものです。

 どうやったら成功するかよりも、どうやったら

失敗するかという視点が面白いですね。

 成功できない凡人とは

・秘訣とコツを求める

 近道を探す人。結局は地道しかない。

・人の意見を聞かない

 成功者の地道なアドバイスを聞いても絶対にやらない

・結局、行動しない

 出来ない言い訳をする

 あなたはどうですか? 
成功できない凡人の思考と行動をしていませんか?

石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報