リアル・ガネーシャご来店

  • 投稿日:2022年 9月 7日
  • テーマ:その他

305679169_1608833579532519_7238891511246634854_n.jpg

今日は、感動経営コンサルタントの臥龍こと角田識之先生がご来店された。

臥龍先生は、珍しく「やり方」よりも「あり方」を

教えてくださるコンサルタントになります。

 世の中には今流行の「やり方」を教えて、それを生業としているコンサルタントは多い。

私もかつては速攻性のある「やり方」を教えてくれるコンサルタントに顧問料を払い、
集客方法を教えていただいていた。しかし「やり方」はマネされやすく、常に流行を追いかけ続けていた。
集客数が減るとチラシをばら撒く。まるで薬物と一緒で、薬が切れると薬を打つ。
薬が切れる時間が短くなると、より効果の高く持続する薬に変えていく。
次第に、私自身も息切れしてくる。後ろを振り返ると、社員は誰もいないそんな経験を何度もしてきた。

 反対に「あり方」をメインに教える臥龍先生は、とても地道。

・感謝を表すサンクスカードを出す

・自分のマイル―ティンを繰り返す

・自分と未来は変えられる

・他人が先、自分は後

この地道な努力をすることの意味がやっと分かってきた。

「夢をかなえるゾウ」に出てくるガネーシャの言葉と

臥龍先生の教えがリンクする。

 

 臥龍先生は、リアル・ガネーシャだと思う。

   石川シュウジ



エベレストを目指していると富士山は通過点となる


mount_everest.png

お仕事を山登りに例えることができます。
世界中に山がある通り、世界中に仕事もあります。

最初にすることは、どの山に登るのかを決めることでです。

 例えば、北上市展勝地にある男山に登るのであれば、サンダル履きでも登れます。

岩手山に登ろうとすると、様々な天候に左右されないように登山靴と雨具は必要になります。

富士山に登ろうとすると、装備だけではなく体力を付けないと登攀できません。

エベレストに登ろうとすると、単独では登攀できないために、

ガイド、シェルパ、装備、体力、お金と周到な準備が必要になってきます。

さて私たち(株)絆すてーしょんは、どこの山を目指すのでしょうか? 

岩手県で一番高い、岩手山でしょうか?

東北で一番高い、福島県の燧ヶ岳でしょうか?

日本で一番高い、富士山でしょうか?

世界で一番高い、エベレストでしょうか?

私は日本一を目指します。(またホラをふいた)

ことわざに「棒ほど願って針ほど叶う」というのがあります。

つまり世界一を目指さないと、日本一にはなれないのです。

 お客様や利用者様を喜ばせるという
日本一のお役立ち山に登るには、
周到な準備をする覚悟が必要になります。
サンダル履きの人は、そもそも目指す山が違いますので、
そちらにどうぞ!

   石川シュウジ



個人面談スタート


kaisya_soudan_man_woman_smile (1).png

さて一週間のスタートですね。張り切って行きましょう!

今週は、スタッフの個人面談ウィークとなります。

 8月に新しいスタッフも増えましたので、
約一月働いてどうだったかを聞いてみます。

実は、新人に対しては、入ってから今の状態を聞くことになりますので、特段問題がありません。

 しかしベテランになってくると、私も配慮しないといけません。
不平不満を聞くだけになってしまうことがあるからです。
もちろんガス抜きも大切ですが、面談の目的は成長を促すことだと思っています。
誰もが成長したいと願っているからです。

 次の3つの質問をしてみようと考えています。

・職業的に成長していますか?

・精神的に成長していますか?

・私はあなたの成長を促進させてますか?

特に最後の質問を聞くのは、成長できていない一番の原因は

実は社長の私のせいであることがあるからです。

一番会社の発展を願っているのは社長。

でも一番阻害しているが社長ということもありえるのです。

この一週間頑張ります!

      石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報