ゴールデンカムイ

  • 投稿日:2022年 12月13日
  • テーマ:その他

318776835_5290136274425330_7420314730870005013_n.jpg

漫画「ゴールデンカムイ」31巻を一気に大人買いしてしまいました。
この漫画の作者は野田サトルさんで、明治末期の北海道・樺太を舞台にした、
金塊をめぐるサバイバルバトルを描いたものです。

昨年友人からお借りして10巻位まで読み、ハマっておりました。
しかしその後忙しくなり暫く続きを読んでおりません。
この漫画にはアイヌの言葉や知恵、暮らし、料理などが
かなり詳しく描かれており、とても勉強になります。

アイヌといえば北海道を思い浮かべる人が多いと思いますが、
実は北東北にもアイヌ語が語源の地名も数多くありますので、
]岩手県もアイヌ文化圏に入っているようです。

例えば私の住む北上市和賀町。この地名ワガはワッカからきています。
「ワッカ」とはアイヌ語で湧水を指しており、我が家の近くには
「長清水(ながすず)」などの名水が湧き出ています。
これからもアイヌの文化圏は広範囲であったことが分かります。

このゴールデンカムイの中で、特に興味を惹かれるのは、

アイヌ料理になります。いまでいうとジビエ料理ですね。

これを読むと自分で料理したくなってしまいます。

つい包丁を持って「チタタプ、チタタプ」からの

「ヒンナヒンナ」と口走ってしまう私です。

(読んでいない方には意味不明ですが・・・)

また初巻から読み始めましたので、しばらくは

ゴールデンカムイのことで頭が一杯に

なりそうですね。

   石川シュウジ

 



いつかはこない

  • 投稿日:2022年 12月12日
  • テーマ:その他

スライド1.jpg

いつかそのうちにという日は来たためしなし


いつかはこない
- 相田みつを -

そのうちお金がたまったら

そのうち家でも建てたら

そのうち子供から手が放れたら

そのうち仕事が落ちついたら

そのうち時間のゆとりができたら

そのうち.........

そのうち.........

そのうち.........と、

できない理由を

くりかえしているうちに

結局は何もやらなかった

空しい人生の幕がおりて

顔の上に淋しい墓標が立つ

そのうちそのうち

日が暮れる

いまきたこの道

かえれない

死ぬ前に人が最も後悔するのは「挑戦しなかったこと」だと言います。

私も3人の子どもが社会人になったら、妻とゆっくり旅行をと考えていましたが・・・

きっと気が付いたらお墓の中かもしれませんね!

 石川シュウジ



生きているだけでまるもうけ

  • 投稿日:2022年 12月11日
  • テーマ:その他

BRWF8DA0C42A4F4_023465 (2).jpg

超売れっ子の明石家さんまさんの座右の銘に「生きているだけでまるもうけ」があります。娘さんの"いまる"さんという名前は、これからとったことは有名なお話ですね。

 1983年4月、さんまさんが「オレたちひょうきん族」の
冠番組を持つようになった19歳の頃、実家が火事になり、
弟さんが亡くなってしまいます。

1985年に日本航空123便が墜落事故を起こし、520名が犠牲になりました。
この事故で歌手の坂本九をはじめ、多くの著名人がお亡くなりになっておりますが、
この便にさんまさんも搭乗予定でした。
ところが、収録が早く終わり、1便早めたため、九死に一生を得たというのです。

さんまさんは、「生い立ちを話さない芸人」としても有名ですが、
実は彼には先の経験から得た考え方がありました。

「俺は幸せな人を感動させたいんやなくて、

泣いてる人を笑わせて幸せにしたいんや。

これが俺の笑いの哲学や。」明石家さんま

 さんまさん程の辛い経験がなくとも、誰でも平穏な日々の中で、
「生かされている!」「生きてて良かった!」と感じる瞬間があると思います。

 幸福感とは、その名の通り

幸せの感じ方によるものです。

 今日も、まるもうけの一日となりました。

石川シュウジ

   



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報