コスプレをしてみた!老いるショック!


142039634_1030714594091333_7669567316785563435_n-thumb-303xauto-7610.jpg
昨日の日曜日、
地元の公民館にて、あるコスプイベントに参加。
「やっぱ、一度はコレやっとかないとね!」と
みうらじゅんさんが かつてやっていたコスプレだ。


og.jpg

妻がうむを言わせず、背後から
赤いちゃんちゃんこと
頭巾を頭に乗せる。
「チェ・ゲバラ風に、ちょっと斜めに・・・」
という私のリスエストは無視される。

着てみるとそれだけで特別な人間になった気分がする。
コスプレーヤーの気持ちがなんとなくわかる。

みうらじゅんさんは
老いていることを自ら宣言して笑うことを推奨している。
『「老いるショック」は、"退化"を"進化"に変える呪文である。』
と彼はいう。

彼の真似をして思い切って
クイズ番組「タイムショック」みたいに
「老いるショック!」と叫んでみると
なぜか陽気になってくる。

私の新しい人生がスタートした。








電気代で助かる命がある


真日寒い日が続きますね!
しかしこれから2月中旬にかけて
本格的な寒さを迎えるのが東北の例年です。
我が家はしっかりと断熱材が効いており
本日日中に太陽の光が入ると、室温は26度を超えております。
しかし妻の実家(仙台)は窓サッシのガラスが
単板(シングル)でとても寒い家になります。
年老いた両親にとって一番怖いのが
ヒートショックになります。
そこで本日一番室温が低かったトイレに壁掛けヒーターを設置してきました。
140655828_737373706900135_8468689216638424741_n.jpg
最初の写真が、設置前の写真です。
141734939_276302637364305_5228566110403532649_n.jpg
2枚目が設置後の写真になります。
(株)コロナの壁掛型遠赤外線暖房機ウォールヒートになります。

この壁掛けヒーターを選んだ理由は
  • 脱衣所やトイレを暖めるのに最適(立ち上がりの速さ)
  • トイレに入っている間だけ電気を使という精神的な安心感
  • ヒートショックを防げる
  • 場所をとらない
  • 床に置くより安全(倒したり、タオルが落ちて火事を起こす)
  • 夏は「扇風機」として使える 
などのメリットからです。
このウォールヒートはトイレに入り
最初にリモコンでスイッチを入れた瞬間から
暖かさを感じるほどの素早さです。
人感センサーモードにしておけば
入った瞬間に自動でスイッチオン。
退出して約1分で勝手にスイッチオフになります。
欠点は、
石膏ボードが壁下地の場合、
専用のアンカーを使用しないといけないことでしょうか!

ホームセンターには、安価なオイルヒーターやセラミックヒーターが
並んでいますが立ち上がりが遅いのが欠点になります。
その欠点を補うために、
① 用を足す前にスイッチを入れ事前に部屋を暖める。
② ずっと電源を入れっぱなして部屋を暖める。
などが考えられますが、ほとんど出来ていないと思います。

それには理由があります。
年老いた年代の人は電気を入れっぱなしにできないからです。
もったいないと即電源を落としてしまうからです。
(浴室の24時間換気扇も切ってしまうのも同じ理由です。)

息子や娘または孫がいくら
「電気代よりも命が大事!」と話しても難しいのです。

そんな理由から私は、壁掛け式ヒーターをお勧めいたします。








怒りの代弁者

  • 投稿日:2021年 1月23日
  • テーマ: / 理念

142327366_439947023798018_7519389780706275172_n.jpg
先日オンラインであるセミナーを受けた私。

その中で講師が事業をする場合
「公憤・公的な怒り」が大事だと
訴えます。
私はその話を聞きながら思い出したのが
小池修さんの本「お母ちゃんありがとう」。

小池さんは、介護の違和感を正し、
正常化させるという大義で
リハプライムを立ち上げました。

本気の「公憤・公的な怒り」が、
私たち生活者の心を打ち抜いたのです。

これを機会に自分の公憤について考えてみます。


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報