日本愛妻家協会とは

  • 投稿日:2021年 9月 9日
  • テーマ:理念

aisaika1.jpg 
先日営業に行った際、管理者兼相談員である石川利佳子さんが

ある事業所さんの方から声を掛けられた。

「社長さん、愛妻家なんでしょう!羨ましい!」と。

利佳子さんは、答えに窮し「愛妻家の調査員ですから(汗)」と反応

したらしいが、意味が通じないのでしばらく釈明に追われたらしい。

さて日本愛妻家協会なるものをご存じだろうか? 私はこの協会の

調査員として活動している。協会の目的は、絶滅が危惧されている愛妻

家を保護育成することであるが、私は現状を調査する役目を担っている

だけである。

いつの間にか、うわさが広がり私が愛妻家だと勘違いする人が増えてきているようです。毎回妻・利佳子が撤回する様子は、私から見ていて面白いのでついついその会話に参入し話を盛ってしまう傾向があります。

つまり私が愛妻家であるといううわさは、全くの勘違いではあるが、女性から「石川さん、愛妻家なんですね!」と勝手に憧れの目で見られることは正直嬉しいものです(笑)。

 妻というもっとも身近な赤の他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれないという甘い考えの活動に私は共感します。それは弊社のシンプルルール「世界を変えるおせっかい」も、目の前の人をほっこりさせることから始まる緩いものだからです。

 いつの日か瓢箪から駒が出るかもしれませんね!

                代表取締役 石川シュウジ

QR_149713.png
  日本愛妻家協会のHP



挨拶が持つ5つのパワー

  • 投稿日:2021年 9月 8日
  • テーマ:理念

毎日「おはようございます」と元気に挨拶をする女性スタッフさんがいます。
とても気持ちが良く、朝から元気をいただいております。

私たちは日頃「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」など、挨拶をしますよね。
挨拶はとても大切なことは誰でもが知っていることです。

ところで小学生に「なんで挨拶は大事なの?」と言われら、あなたはどう答えるのでしょうか?。

「そりゃ当たり前のことだろ!」

「社会人としてできなきゃ恥ずかしいだろ?」

「とにかくあいさつはできなきゃダメだよ!」

そんな「当たり前」を押しつける答えばかり思い浮かんできますが、全然理由になっていませんね。

言われすぎると、「ただ言えばいいんでしょ!」となりがちです。
しかしそれではもったいないほど、挨拶には人と関わる上で重要な役割を持っています。

           

1.存在を認めているということを示せる   心を開き貴方を無視していないことしめす

2.仲良くなるきっかけになる        話しかけやすい人だとハードルが下がる

3.印象の良さを与えられる         第一印象は最初の3秒で決まる

4.緊張をほぐせる             相手や自分ををほっとさせる。

5.感謝を伝えられる            気持ちを込めればきっと伝わる

人間が傷つくのは、相手から無視されることですので、
1番の存在を認めることが挨拶の最も重要な意味だと私は思います。

挨拶の意味を知れたあなたはラッキー。
これからはその意味を感じながら、挨拶をしてみましょう。

           代表取締役 石川シュウジ



当社の実践理念は「敬護」です

  • 投稿日:2021年 9月 7日
  • テーマ:理念

philosophy_02.jpg
住宅のリフォーム会社がデイサービスに参入したのには理由があります。
人生100年時代を迎え健康寿命を延ばすことで、いつまでも自分らしく生きるためのお手伝いをするためです。

これまでも住宅の断熱改修することで室温を安定させ、健康寿命を延ばすことを担ってきたからです。(交通事故死よりもヒートショックで亡くなる方が多いのは、家の断熱性能が低いことが原因です。これについては後日詳細に説明いたします。)

さて私たちがしたいことはお年寄りを介助して護る「介護」ではなく、人生の大先輩を敬って護る「敬護」になります。大先輩を大切にして、育ててくれた「御恩」を返していくものです。

この「護る」という言葉には「大切にする」という意味があります。私達は、自分の親、妻(夫)、娘(息子)が人に媚びずに誇りを持って生きられる、人を大切にする社会創りに貢献したいのです。

実は私の実の両親は既に他界しております。父は50歳、母74歳と今の平均寿命からするとかなり若くして亡くなっております。

「孝行したいときには親はなし」。この「恩返し」できない大きな後悔が、逆に「恩送り」という考え方となり「敬護」にたどり着いた理由になります。

                       代表取締役 石川シュウジ

  



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報